自我、エゴ、マインド

この罠に引っかからないように、メモして覚えとこうとしてる、ワタシという自我がいるんですけどw既に引っかかってんのかな?😂🤣
自我、エゴ、マインド、、
こやつは何者だ??必要必然だから顕れているんだろうけど、このシステムを理解しておかないと、自我に取り込まれ、自我に取り組み、自我と自己を同一化して、強固な「ワタシ」という感覚になる。自我があるからこその経済成長などの恩恵と、自我があるからこその一切皆苦という、諸刃の刃。

幼い頃に芽生えた「このいつも私と一緒にいるこのワタシっていう感覚のこのワタシって何?」という情景を今も鮮明に覚えているなぁ。。(´-`).。oO

私という純粋意識のこの 有る 存在感、と、ワタシがワタシがというこのエゴを見極めるのはまだ難しいなぁ、、エゴを見ている私なのかワタシなのか。。字がタワシにも見えてきたwww.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?