見出し画像

小学生のあなたに伝えたいこと

※ いつか 「いじめ」について残していこうと思います。いじめる側・いじめられる側の本人ではなく、この双方の親御さん、そして、とりまく人々が考えさせられることになると思います。今は、いかに伝えるか検討中です。

日々生きていることが辛かった中学性の頃、キャンプ場で自殺を図ろうと考えていた私が、何度も化粧室に行くのに付き合い 不審に思った小学六年生あなたが、言ってくれたことに感謝。

悩んでるのはわかるんだけど、自殺をすると天国には行けないって知ってた?私は神仏を信じてるの。自殺はね、神仏への裏切り=冒涜なんだって。自殺しても地獄行きなんて、それでも生きていたくない?これからの人生楽しくなるのよ!!

神仏の有無より、裏切りだの冒涜・・・楽にならないなんて、冗談じゃない。

ちゃんと、生きてます!ちゃんと様々な困難を乗り越えて50代になりました。素敵な人生になってます。生きていてよかった。有難う。

和子ちゃん、あなたはシスターになるのが夢でした。あなたなら、きっと素敵なシスターになってると思います。あなたの言葉の重みは、今も変わりません。



#君のことばに救われた