見出し画像

私らしく生きる♪私らしい恋をする♪

文子先生、母を介護したあたりから 目が覚めました。
もう 認めてもらうのをやめました。
きっと先生は、ニッコリ笑って・・・だけど「貴女、気が付くのが遅かったわね・・・大変だったでしょ?」そうおっしゃるかもしれないですね。
先生、やっとで私らしく生きてます。(´艸`*)ふふふ
素敵な恋もしてますよ♪
先生、有難う♪

※ 私と同じように悩んでいる方は、
  ちょっと下記で考え方を変えたら楽になるかもしれません。
  生活も変わるかも。
  私みたいに・・・(´艸`*)~♪

********************

過去の投稿に、人の恋愛を否定しないと投稿しました。
それは、その人自身が素敵なものを必ずもっているし、どんな恋愛も人間関係があるからです。

大人は特に、軽はずみな行動はしない・・・自然にあるプライドが許しませんから、何らかをするというのは 何か本人しか知らない(本人以外が知らない見えない)「背景がある」と思っているからです。
そう思って頂いて間違いはありません。

それを指摘してくれたのが、以前の職場の上司であるドクターでした。
趣味など似たところが大変あり、大の仲良しさん。
とても立派な方でしたが、威張ることなく穏やかで笑いの絶えない方、人に対して豊かな心を与えることができる方でした。
患者さんから愛されているドクター。

私は、恋愛のこと、父とのことを幾度となく 相談していたんだと思います。
ある日・・・

文子先生: お父様が厳しいのはわかってるんだけどね。
      貴女、 自分を大切にしないと駄目よ。
      貴女、 ちゃんとしてるわよ。
      もう、お父様に認めてもらうことをやめなさい。
      貴女 素敵なのに、小さなころから認めてもらおうと必死なの
      が伝わる。
      たぶん 貴女のお父様は 何に対しても同じかも。
      認めてもらうことをやめたら、貴女 恋愛も上手くいくかも。
      本来あるべき恋愛ができるかもね。
      両親のどちらかと確執がある人は、恋愛がうまくいかないの
      よ。
      偏りのある恋愛になるのよ・・・不思議なもので。
      それは基本的な愛情に偏りがあるからなの。
      お父様は、お父様。貴女は貴女。
      ご両親は大切だけど、貴女のご両親に対しての姿勢は、
      もう充分に果たしているから それでいい。
      疲れたでしょ?もう やめていいんだからね。
      ご両親は、いずれ離れる。
      貴女らしく生きなさい。
      自分を大切にしなさい♪

恋愛相談を受けていて、その延長で家族の話を私も聞く。
ドクターの話していることは、比例していた。
だから 恋愛で悩むときは、 ご自身の家族関係=家族との絆・距離を見ると解決の糸口が見えてくることも多いです。

彼女との恋愛で悩むとき=母親との絆。
彼氏との恋愛で悩むとき=父親との絆。

これ、年齢差の恋愛にも比例します。

恋愛で悩むとき、悩んでいる方が身近にいたら、そっと家族のことを聞いてあげると解決の糸口に繋がります。
大切なお友達の恋愛を軽蔑する前に、糸口を探してあげること。
見捨てる前に、助けてあげてください。

まずは、悩む前に 家族との絆を再確認することも大切です。
素敵な恋愛をしてくださいね♪