帳簿のあるべき姿♪企業経営のあるべき姿♪
事務長=創設者:
〇〇さん、〇日から〇〇がおいでになります。
必要書類は揃えてくださいね。
以前の職場に入り 数か月後のことである。(当時、25歳)
やっとで新たな職場で慣れた頃に突然の指示。
指示された私は、同僚(部下)には翌日伝えた。絶句である。
私は、初めてのことで新たな緊張感を得ることになった。
・ どうしたものか?なぜ 入る?
経理上司(83歳おじいちゃん):
〇〇さん、いらっしゃい。(傍に行く)
あなたは、今回のことは初めてですか?
恐いですか?
私: はい・・・どうして、入るんですか?
何故ですか?私は立ち会わなくてはならないのですか?
(たぶん 上司を睨みつけていたと思います。(´艸`*)ふふふ)
上司: 事務長さんと私が呼んだら、貴女は資料を持っていらっしゃい。
事務長さんも上司も、私の顔を見ながらニヤニヤするし、クスクス笑います。
私は、笑うどころじゃないだろ!?が本音で半べそです。
先輩が辞めて自身が上になり慣れた頃に・・・何故 こんな目に。
しかし、お二人の下記の言葉は意外でした。
これから目線が大きく変化しました。
経理的なことへの姿勢にも大きく影響しました。
これは経理的なことで多方面に向けてです。
事務長: 〇〇は、恐いですか? なぜ 恐いですか?
確かに人様からは違った目線で聞かされているでしょうけれど、
経理・企業経営の上で、きちんとした経営がなされていれば
(後ろめたいことがなければ)恐いことなどありませんよ。
彼らは、企業経営を正しに来られると捉えなさい。
修正・訂正を言われたところで、きちんとすれば恐いことなど
ありません。わかりましたか?
♪帳簿や経営のあるべき姿を確認・修正していただける
有難いところだと思いなさいね。
・・・て言われても緊張しきりで・・・夜も あまり眠れませんでした。
最大級に緊張しまくりでした。
おいでになって、事務長さんと上司へ ご挨拶。
呼ばれるたびに、資料を持って別室への繰り返しでした。
同僚は、私の表情で黙ってました。たぶん話しかける雰囲気ではなかったのだと思います。( *´艸`)ふふふ 今では笑えます。
数日間続きましたが、その間も あまり眠れない。
最終日にお客様が事務所へご挨拶。
そうなんです、入社した同年に入ったのは「税務署」。
担当者: この度は、ご協力をありがとうございました。
申し訳ございませんが、幾らか追加がございますので速やかに
納めていただきますように。
どうぞよろしくお願いいたします。
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