見出し画像

素敵な篠田桃紅さん ありがとう♪

篠田桃紅さん、素敵な歳の重ね方・品格とは何かを教えて頂き ありがとうございました。遺された書物は大切にします。私の宝です。

この本との出会いで、自分の老いが怖くなくなった。若い世代とともに過ごすことの大切さはもちろん・・・何より

人として どのように静かに老いを楽しみ過ごしていくか、準備していくのか 1番不安なことを払拭する術を残してくださっている。

人は必ず老いる。

静かに老いて この世を去る。

必ず この世を去るのである。

老若男女問わず・・・1番 読むべき本だとお薦めする。

読むと「無に帰る」とは、どんなことか わかります。


篠田桃紅さん、名前にある桃の花のひな祭りの月に他界なんて 篠田さんらしいです。ギリギリまで素敵な方で これからも尊敬し続けます。今頃は、お友達のドナルド・キーンさんとお会いになっているでしょうね♪どうぞ安らかにお眠りください。有り難うございました。

※ 若い方へ: お生まれになった時代背景から想像を越えた人生を素晴らしく歩んでいらした篠田さん。まず こちらの本を読んで驚くのが、大変お若い頃に単身 アメリカ留学をなさっていること。一人暮らしに選ばれた場所(住まいのあった場所)にも驚きます。出版社や印刷会社が年代等を間違えたのではないかと思うほどの時代です。こんな素敵な発想・センスの持ち主がいらしたことに驚きます。特に、若い女性に読んでいただくと嬉しいです。ほんとに 心豊かな目の覚めるような素晴らしい品格のある人生・女性です。人としては もちろん、素敵な女性の「手本」「軸」「日本の誇り」になる方です♪