見出し画像

要注意♪スマホスピーカーでの会話♪

下記の「つぶやき」にしていたけれど、やはり投稿します。
企業関係者は、注意を。

以前 芥川賞作家の方曰く、
お子さんがご自宅にいても、携帯電話をもって会話を始めたら屋外と変わらないと思ってください。
そのくらい、危険も伴うとお考えになって結構です。

昨今の事件は、まさしく。

ご存じのように、携帯電話=ガラケーの時はスピーカー機能はありませんから、会話は外に漏れません。
しかし、スマホにはついている。
それも、運転中の使用=利用が多い。

上記のように、夫婦間や恋人間の会話が漏れるのは一時的で済みますから、
「ご勝手に」「周りの車両や通行人が笑ってますよ」で済まされる。

しかし、企業間の会話が丸聞こえの車両が時折ある。
それも、「おいおい、その会話 聞こえていけないのでは?」「信頼問題に繋がるぞ!」が意外と多い。

・ 企業名や上司・部下の名前
・ 仕事内容の秘密
・ 他社の陰口(会社名ある車両内で会話)
・ 会社敷地から出る時点で既に大音量で会話

これらが丸聞こえなのである。
これは、頂けない。
特に夏場の窓を閉め切った中での社内会話はエコー?ハウリング?するので少々で済まない。
これは、個人・大手中小零細企業関係ない。
忙しいさなかの会話こそ、恐ろしい。

これは、社内で注意されたし。

※ あなたの会社の話、スマホスピーカーで情報丸聞こえですよ。
        スマホスピーカーで話し始めたら、窓を閉めた車内ににいても
  屋外と思って会話をしてください。