見出し画像

里帰りインド旅行記2023                   インド旅行から戻って来ました!

駐在員として暮らしたインドへ25年ぶりの里帰り。
7泊8日の旅を終えて、帰宅いたしました。

私とインドの関係性については
良かったらこちらをご覧ください。

今回のルートは、
デリー ⇒ ベナレス ⇒ ブッダガヤ ⇒ ムンバイ ⇒ デリー ⇒ アグラ

標準的なインド旅行では、あまりムンバイは入りませんが、
今回の目的は、
かつて駐在していたムンバイを訪ねることでした。

今朝帰宅したばかりで、
正直まだ夢を見ていたかのような気分。
気持ちが整理できていません。

でも、最初にインドに降り立って感じたことは
街の喧騒やもわっとする空気、人混み、
ひっきりなしに鳴らされるクラクションで
あっという間に25年前の感覚が蘇ってきたということ。

自転車に乗ったり、泳いだりするのと同じで
何年も経っていても、
私の中にしっかりインドが息づいているのを感じました。

私は確かにここに暮らしていた・・・。
それを実感致しました。

これから少しずつ、
旅を振り返りながら、
感じたことなどを綴っていきたいと思います。

*続きは下記です。
よかったら併せてお読みください!

朝もやの中のタージマハル この位置からだと4本のミナレットのうち後ろの2本が見えない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?