見出し画像

将来

はい、こんばんは。えー、オフのため富山に帰省しております。少しですが、ゆっくりしています。

帰省をし、成人式の時にもらった20歳への自分の手紙を改めて見返してみました。その手紙の最後に書いてあった文が写真と下の通りです。

小学校の先生になれるようにこれからも大学で勉強をがんばってね。

また、最初の文には、

今何をしていますか?大学に行って、小学校の教師目指してがんばっていますか?

と書かれていました。一応この手紙の通りに今なっています。いや〜本当にそうなっているとは、、笑

しかし、秋学期の私は今までずーっと小学校の先生になりたいために頑張ってきたけれど、私って先生という職業は向いているのかと悩みました。授業を考えるのも、授業をするのも、人前に出るのも先生になってやらなきゃいけないことが、自分にとって苦手だし、得意じゃない。全然向いてないのかなと様々な小学校の科目の授業を受けて感じさせられました。また、私が小学校の先生になってもいいのか、目指していいのか、夢だけが空回りしていないかとも考えさせられました。

けれども、この手紙を読んで、頑張らなくちゃなと私の背中を少し押してくれました。小1からずっとなりたかった小学校の先生という夢を当時12歳だった私が今の自分を応援してくれているのだから、苦手なことは克服して叶えなきゃなと思いました。あと2年の大学生活で、さっき述べたことは自分次第で変えられるとも思います。というより絶対変えなきゃいけない。将来の夢を叶えられるようにこれからも頑張ります。

なんか話がまとまらずに終わりを迎えてしまったというか眠気が来てるのでこの辺で。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?