アルセウスレジドラゴ

先日アルセウスレジドラゴを使用して対戦を行ってきたのでその感想をつづりたいと思います。

使用デッキ


対戦成績

結果から言えば2勝2敗でした。
それぞれ簡単にまとめていきます。

1戦目 アルギラ 先行2-6負け

1ターン目、イキリンコ使いつつアルセウスに手張りして終了。相手トリニティチャージでギラティナにエネ加速。
2ターン目、スターバースからの雪道先張りして、トリニティノヴァ、ドラゴにエネ加速できていい感じ。
しかし、相手2ターン目にロストスイーパーからのスターバース。バトル場にギラティナがきてロストインパクトでアルセウスが倒される。
3ターン目、ナンジャモ打ちつつアイアンローリングでギラティナに180。
相手ボスからのロストインパクトでベンチのレジドラゴ2体目が倒される。
4ターン目、相手エネルギー無い事を確認して一応ドラゴンレーザー(ドラゴVの下技)でギラティナを倒す。
相手ビーダル前手張りエンド。(いけるか。。。)
5ターン目、エネがついているのは新品のアルセウスのみ、ワンパンするためには『ボス・ギラティナをトラッシュに落とす』の2手が必要。手札にはギラティナ、ボス、博士がある。しかし上記の2手お同時に満たせなかった。歯がゆい思いをしながらボスでエネのついていないギラティナを呼び出してドラゴンレーザーで180のったアルセウスに30のせながら4枚とりを目指していく。
相手、ボスでイキリンコを呼んでトリニティノヴァで終了。

ギラティナがトラッシュできれば勝てたであろう。そんな試合でした。

2戦目 パオジアン 後攻6-2勝ち

2ターン目、セグレイブ進化できず。
アルセウス立ててセビエをとっていく。
3ターン目パルキアが殴ってきたので返しにチェレンで回収してロストインパクト。
4ターン目、セグレイブ進化エネ6ヘイルブレードでドラゴ落とされる。
ボスでセグレイブとる。
この後セグレイブが立たずに攻撃できず勝利。

3戦目 白ルギア 先行3-6負け

2ターン目、雪道トリニティノヴァするもテーブルシティ置かれてアッセンブルスター。
3ターン目、ルギア取ってカビゴンにアルセウスとられる。
4ターン目、ドラゴのキョダイフンサイでカビゴンとる。アヤシシ出てきてレジドラゴ落とされる。
5ターン目、アヤシシを落とせず、ゲームセット。

4戦目 アルギラ 先行6-0勝ち

2ターン目、雪道トリニティノヴァでビッパ落とす。
相手そのまま進化できず、トリニティノヴァ連打で勝ち。

感想

初めてレジドラゴを使用しました。感想を言うと面白いけど、環境トップと戦うには厳しいなあと感じました。というかギラティナでよくねと思う場面が多々。(今回は非エクと戦ってないからかな)
やはり使いたい技を落とすのが難しい。バーネットが欲しいけど使っている余裕はなさそう。。。
今回4戦中4戦が2ターン目にスターバースはできたから構築自体はいい感じでした。が、うまく回すためのイキリンコが負け筋にもなっていたので難しいなーと感じます。

入れ替え候補

・イキリンコex→アルセウスVSTAR 
安定性は落ちるけど負け筋は減る。ただ技マシンも落としにくくなるのでイキリンコのままでいいのでは。

・ナンジャモ3博士3→ナンジャモ2博士4orナンジャモ2博士3バーネット1
博士4が使いやすそう。ヒガナもありなんじゃないかと思い始めた。

・ボス→セレナ
これ難しい。博士では捨てたくないカードもこれで解決できたりする。
1枚くらい入れれもいいのかも。

・ともだちてちょう→トレッキングシューズ
1回も出番無かったカード。デッキを回すためにトレッキングシューズにしとくか。

・その他
ミカルゲ、ポケストップ、入れ替え札 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ざっくりとした感想で申し訳ございません。
すこしでも参考になればうれしいです。
レジドラゴの生かせる方法をこれからも考えていきますので、
また読んでいただければ幸いです。

ありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?