見出し画像

メルカリの価格なし出品は古着転売では使えない

メルカリには5月からか「価格なし出品」が出来るようになりました。

そもそも価格なし出品が何かと言うと、

購入者が売り出されてるしなものに値段を付けて、出品者が了承すればそれで売買が成立するという機能です。

オークションの即決版ですね。


さて今回はその価格なし出品が始まり約3ヶ月たった今どうなのかを古着販売をしている僕視点で書いていこうと思います。


結論、使えない

いくつか価格なし出品をして希望の価格を送って貰えましたけど、全く使えないです。

こんなん言うのは良くないですが、

売ってる場所はメルカリです。

SNSを見ればメルカリのトラブルはいくらでもあります。

筋の通らないトラブルも様々です。

そういう場所です。

極端な話ですが、例えばSwitchのスマブラがメルカリでは5000円を超える価格設定で通ってますがこれが価格なし出品たど300円~3000円で付けられることでしょう。

メルカリでは購入者に期待は出来ないのではと思ってしまいますよね。

古着の価値の難易度

古着の価値を見定めるのはとても難しい事だと思います。

分かりやすい指標にブランドや年代があっても確定させるのは難しいです。

前にスリーピースで

80年代のシャツを見つけたことを書きましたが、価値は2000円も付かないです。


逆にめちゃくちゃ変なデザインの服に何万と価値が着いたりしてもう訳が分からなかったりします。

古着が好きな人が見ても価値が分かりにくい物を、全く知らない人もいるメルカリでは価値を想像するのが困難なことは容易に想像出来ますよね。

そりゃ3000円で仕入れたものを1000円で購入希望も来ますよ。(実例)

トホホ……

以上のことから古着には購入者にも分かりやすい指標を示す必要があります。
つまり、価格を設定する!!ってことです。


改善案

価格なし出品で訳の分からない価格を付けられないようにするにはどうすればいいか。

私の改善案はこれです。

✅最低料金の設定

✅希望価格の要望に回数の制限

この2つで改善するのでは無いかと思います。

まず1つ目の最低料金の設定は、

出品者が予め受付できる金額を設定出来るというものです。

例えばこの商品は3000円未満は受け付けないように出来る、ということです。

この価格は絶対に購入者には知られることはないです。

これなら意味のある価格をお互いに擦り合わせることができます。

しかし要望が何度も送れたら意味がなく、100円ずつ上げて送れば最低料金が割れてしまいます。

ですので要望に1日辺りか1商品辺りに回数を決めれば最低料金が割れることがないです。


より安心してお互いが気持ちよく購入できると考えます。


おわり

以上が古着が価格なし出品にあってないというただのお気持ち表明と考えです。

もっと上手く使えればいいんですけど私にはそれを利用する力がなく頭を抱えてます。

まだ出始めたばかりの機能なので今後に期待ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?