見出し画像

はじめまして!Fusobacterium necrophorum!!

プクッとコロニーがたくさん!!
なんだろな、なんだろな、
Bacteroidesかな、Prevotellaかな、
と思いながら同定…

結果は…
Fusobacterium necrophorum?????
えー!!!!
フゾー!?!?
私が知ってるフゾと違う…
なにか間違ってるかな…
と思いながら、コロニーを染色…
やっぱりグラム陰性桿菌、全然シュッとしてない。

主任に聞くと、
Fusobacterium necrophorumは
多型性だそうで、パンくずみたいなコロニーではなく
フゾっぽくないそう。
これでスッキリ〜!
結果返せる!!!!
おしまい、めでたし、めでたし✨✨

意味わかんないと思ったよね〜
細菌検査をしてる検査技師の心の声w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?