見出し画像

親子マラソン🏃🏃‍♀️

初めて親子マラソンというものに参加してみた!

子どもは8才。距離は2.5㌔。
私も子どももそんなに運動神経は良くは無い。

練習は3ヶ月前から週末1回3キロ走るか走らないか。
だいぶゆるーーく練習。

子どもは普段から運動はする方ではある。

だけど、走る練習となると途中でだらけはじめる。
うーん、なんだかなぁ。
と思いながら、まぁ2.5㌔だしな、走れるでしょう。と気軽に考える。


本番、17組の参加。
ちっちゃい子もいたり、小学校高学年の子もいたり。

スタート10秒前!10!9!8!…
の合図で、どきどきワクワクし始める!

スタート!
一斉にちびっこたちが飛び出す!

早っ!!!🥹

周りにつられて、今まで走ったこともない速さで私たちも飛び出す。

え、早すぎじゃない?とびっくりする私。
とりあえず、置いてかれないようにペースあげまくってる息子。

ちょっとこのままではしんどいぞ!

息子に、ちょっといつもより早すぎるからペース落として息を整えようと声をかける。


きっとみんなあのペースじゃ最後遅くなると予想する私。

なんとか息を整え走る。

あれ、みんなペース落ちないな、抜かせないぞ。
不安になりながら、必死に走る。

息子も暑さにバテながら必死についてくる。

もう、後半は抜かすとかそんな馬鹿げたことは考えずペースを落とさないようにだけ考えて走る。

ゴール前、パパと娘の応援で息子は最後の力を振り絞る。
私はゼィゼィもう必死。
私を抜かしてゴール!
よくそんな力残ってたな、びっくり。

結果は17組中7位。
タイムは今までそんなに早く走れたことのないベストタイム。
しんどかったわけだわ…

というわけで、だいぶなめてかかった親子マラソン。
子どもたち想像してたより早い!持久力ある!

そして、息子よく頑張った!!!
次もマラソンやりたい?と聞くと、うん!と迷うことなく。
良い経験になったかな。

私もよく頑張った。
ほんとはハーフマラソン走るのが目標だけど、今日のしんどさ経験して、なんか無理じゃない?!と思い始めてしまった…
なんて後ろ向きな自分…😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?