見出し画像

#6 授業力&学級経営力 2024年4月号

みなさんこんにちは、まっちょ先生です。
X(旧Twitter)で発信を行ったりしています。良ければそちらの方もフォローして頂けたらと思います。よろしくお願いします!

今日明日は、1年の中で最も教育書が売れる時期だとか。私も先日、例に漏れず、大型書店にて書籍を買いに行きました。すると、教育書コーナーに人がたくさん。「知り合いの先生がいるのでは・・・」と周りをキョロキョロ見渡してしまうほど。知り合いはいませんでしたが、手に取っておられる本にすごく親近感が湧いてしまい・・・語り合いたいと思ったりしてしまいました。笑 もちろん変な人になってしまうので、思っただけです。笑

やはり、この時期と言えば「学級経営」に関する書籍を手にする方も多いのでは。私も「授業力&学級経営力 4月号」を購入。

なんとこの本・・・

葛原祥太先生、宇野弘恵先生、宮澤悠維先生、渡辺道治先生のお名前と写真が表紙に。なんと豪華な。しかも、赤坂真二先生のお名前も表紙に載っているではありませんか。それでいてなんと・・・税込み930円。安すぎ・・・

葛原先生の学級開き・授業開き三原則、心マトリクス。
渡辺道治先生の語り。クラス全員のコップを上向きに。
などなど。

他にも学級開きに使える技やゲーム、アクティビティなどもたくさんの先生が紹介してくださっていたり。

良書中の良書です。ぜひ、みなさんも買ってみてください!!

学級経営において、素晴らしい実践をお持ちの先生方の話に共通していることは、「安心感」「緊張感」「目標設定」などなど、何本かの大きな軸がある気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?