見出し画像

WBCと巴月

姉・巴月が息を切らして家にきた。

「ねえ!りりまるちゃん!いまWBCやってるん知っとる!?しかも東京なんやぜ!」

へー!そうなんか。

我が家といえば毎日アンパンマンとNetflixしか見させてもらえないので、国内外の情勢についてあまり詳しくない。


「すごいんよ!ダルビッシュも出てるし、大谷翔平も出てるし、もうオールスター!」


野球のルールを知らないはあちゃんが珍しく大興奮。

「あー!わたしも行きたかったなー!東京ドーム!あっ、あとね、あの選手もすごいん!!えっと、あの、



とつーすつぞーのやまだてっと!」



とっ、とつーすつぞーのやまだてっと・・・?



えっと、誰?


多分、たぶん、
『途中出場の山田哲人』
って言いたかった・・・?
でも、確信はもてない。
だってもしそれが正解でも、『と』と『やまだて』しか合ってないもん。

 

「はあちゃん、山田哲人選手のことやね?」

と確認するわたしに巴月は

「てっと!てつと!山田哲人!」

と、てっとを山田哲人に昇華させた。
そして、ドヤ顔・・・ドヤアアアァァ!

30余年噛み続けると誤魔化しの術もここまで向上するか・・・。


ブログのネタにされることを恐れた巴月はシュッと後ろに引っ込んでニヤニヤしながら壁の隙間からわたしを見てた。



山田哲人選手、呼び捨てにして申し訳ありません。応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?