見出し画像

雑談~都庁へご用事~

先日、運転免許証更新のために東京都庁へ行ってまいりました。運転免許更新センターは東京都庁第二本庁舎の2階にあります。事前web予約だったので待ち時間なくスムーズでしたよ。顔写真ですが、順調に年月を経ている何の加工もないものが撮れてました(泣)

新しい免許証の有効期限が西暦で書かれていることに進化を感じます。そうよ、平成36年まで有効っていつまでなのかわからないのよ。

私は免許証を持っていますが、自動運転車にしか乗る予定がないので運転することはしばらくありません。酔いもさめるほど緊張させる運転手なのです。張り詰める車内…。

自動車という箱の中にいながら外の道路を運転するという分断された空間に対して緊張するので、もしかしたらオープンカーなら運転できるんじゃないか?と推測していますがどうなのでしょうか。ちなみに、自転車と原付は普通に乗ることが出来ます。

都庁に行くついでに、パスポートの申請もしてまいりました。パスポートを取り扱う旅券課は、東京都議会議事堂と第一本庁舎の間に広がる都民広場の地下にあります。地下道からの出口は「E1」が便利です。E1出口を直進して左のエスカレーターを下ります。

受付の方「失効したパスポートを見せてください。」
パスポート提出
受「あらぁ、お子さん大きくなられましたねぇ。」
私「ありがとうございます。おかげさまで…」
受「あらぁ、こちらのお子さんも大きく…」
私「おかげさまで…」
受「よかったですねぇ…」
私「ありがとうございます」

あれ、親戚の方だったかな?と思うようなやり取りを経て、コロナ禍中に失効してしまったパスポートの再取得にようやく漕ぎつけることができました。まだ旅行先は決めていないのですが、パスポートがあるだけで嬉しくなりますね。

本日は雑談にお付き合いいただきありがとうございました!どうぞ良い一日をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?