見出し画像

運転免許証を更新するかしないか

私はマニュアル車の運転免許証を持っています。でも、運転にあまり興味がなかったことや、公共交通機関が整った場所で生活してきたこともあり、運転する機会がほとんどありませんでした。なので全く運転技術は向上していません。

当然ですがゴールド免許です。

旅行などにでかけたときは私以外の誰かが運転してくれるので、ありがたく座っています。イオンの駐車場に駐車してくれただけでも大絶賛します。だって私が駐車したら1時間くらいかかると思う。

今年は免許証の更新の年です。運転することはほぼないし、身分証明書はマイナンバーカードがある今、免許証じゃなくてもかまわないので更新するか悩みます。

それでも今回も更新することにしました。今は乗らなくても10年後はどうなのか。必要に迫られて乗ることがあるのではないか。そして多分、その頃には自動運転車が普及しているのではないか。

そう、私はもう乗るならば自動運転車一択と考えています。

そういえば、免許証更新についてはもう一つの隠れた悩みがあります。「顔写真で老化を突き付けられる」というものなのですが、こちらには対策がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?