エビ中の好きなフレーズ

普通こういうのはカウントダウン形式で最後にNo.1を発表するもんなんでしょうが、もったいつけてもしょうがないし、何なら一番好きなものを大々的に宣言したいので、圧倒的に好きで、この先も絶対変わらない自信があるフレーズから紹介したいと思います。

でもねいつも側にいるの

「中人DANCE MUSIC」の2分10秒頃の裕乃さんの歌唱パート。
側にいる これがポイントですね。

リリース当時のナタリーのインタビューによると、レコーディングのとき不機嫌だったそうですが、個人的には今までずっとナンバー1です。
推しだったわけでもないですが(エビ中の場合、推しじゃなくてもみんな好きですけど)、リリース当時からこのフレーズを超えるパートには出会えないし、たぶん未来永劫出会えないでしょう。それで良いんですけど。

以後は、特に順位みたいなものは無く、好きなフレーズを並べていますが、
まあ代表的なものなので、みなさんも好きなのではないかと。

トゥルットゥール

「愛のレンタル」のりったんの歌唱パート。

これは圧倒的にライブバージョンが良いですね。
はっとりさんのBUBKAのコメント

惚れたっ!

これもりったんですね。

TAKUYAさんのBUBKAのコメント

果たし状

全部書くと長くなるので、冒頭だけにしましたが、「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」のなっちゃんのパートですね。

オリジナルはもちろん良いのは当たり前ですが、ライブによってはここが変わってたこともあったんですよね。

私が記憶している範囲内での、果たし状の相手になった人たち(敬称略)
指原莉乃、綾小路翔、関ジャニ∞、エビ中ファミリー

道連れしちゃうぞ

「自由へ道連れ」のひなたのパート。

原曲にないのに加えられたこのひなたのパート。
野村陽一郎さんのBUBKAのコメント

これが私立恵比寿中学だ

この時の美怜ちゃんの魂の叫びと申しましょうか。
最高ですね。カッコイイしね。

めぇぇぇ

同じHOT UP!!!で、かつ、美怜ちゃんのパートですが、令和元年のファミえんから。なんとなく、こちらの方がかわいい気がする。

こうして並べて見ると、本来の歌のフレーズという意味では、一番好きな「中人DANCE MUSIC」だけが該当するような気がしなくもないですが、他の5曲に関しては、それがフックとなって心に残ってて、何度でも聞いてしまうんだから、作った人の勝ちなんでしょうね。
TAKUYA氏と野村陽一郎氏は「発明」と言ってるし。

昔の曲はリリース当時とはパート割が変わって生まれ変わっていくものですが、やはり好きなフレーズはオリジナルに勝るものは無いなあ、とだけは言っておきましょう。

#私立恵比寿中学 #エビ中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?