私立恵比寿中学のアーカイブ

いろんなきっかけでエビ中に出会い、ネットを歩いて昔のエビ中に触れる人も多いと思いますが、2024年で結成15年を迎えるそんなグループゆえ、残されているアーカイブは非常に多いです。
基本的に公式とされるものと、それに準ずるものをピックアップしました。


公式ブログ

スターダストプロモーション 制作3部School girl

2024年2月現在、一番古い記事として残っているのが、2006年8月1日のもの。
今もスターダストプロモーションに所属している人の記事のみ残っており、私立恵比寿中学のメンバーで残っているのは
奏音、瑞季、真山りか、安本彩花、小林歌穂、中山莉子の6名。
当時は えび中 という略し方をしてたんですね。
エビ中の結成日は2009年8月4日とされていますが、初めての登校日がその日であって、当たり前ですが、その前に結成されていたということが分かる真山の記事です。

こちらはその前日の瑞季の記事。

私立恵比寿中学オフィシャルブログ「エビ中交換日記」

奏音転校後に開設された最初のエビ中のブログ。LINE公式ブログに移行するまでの(おそらく)全記事が掲載されてます。
全記事というのがミソですね。

私立恵比寿中学オフィシャルブログ

LINE公式ブログに移ったものの、サービス終了に伴い出戻り。
もちろんこちらも全記事掲載。

動画サイト

私立恵比寿中学

言わずもがな、メジャーデビュー以降の動画がメイン。
今はなきサービスUstreamで配信していた「それみろ!カホリコ 」のアーカイブがあるのが尊い。
【MV】真山りか「Liar Mask」MUSIC VIDEO(Short ver.)もこちらに。

stardustdigital

メジャーデビュー以前だけでなく、メジャーデビュー以降の動画もあったりするSDRの公式YouTubeチャンネル。

ソニーミュージックチャンネル

エビ中もあるが、主に5572320の動画が見られる。

ここなにさにまる♪

合唱にハマるJK8人組。共有垢。
「半世紀優等生」と「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」の間に活動していた。後にリリースされるのとは全然違う「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」もある。
DIVE INTO EBICHU MUSIC~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界~
この本が出版された以前のエビ中の音楽について、インタビューを交えて深堀されていてエビ中ファミリー必読の一冊と思いますが、この本でもスルーされているため、当時リアルタイムでエビ中を追っかけてた人なら知ってて当然だけど、そうじゃない人には盲点と思われる活動。

アルバム特設サイト

オリジナルアルバムをリリースするたびに作成された特設サイトたち。
今も残っているけど、一部コンテンツは見られなくなっているのは致し方ないが、製作者などのメッセージが読めるのは貴重です。

中人

結構てんこ盛り

金八

以前は「私立恵比寿中学の日常(Epilogue):
蛍の光(Demo)」の動画が見られたんですけどね

穴空

なんかコメントがうまく読めなくなってる気が

エビクラシー
製作者だけでなく、エビ中に関わったいろんな方からの応援コメントが熱いです

MUSIC

コンテンツ少なめな印象

playlist

みんなのplaylistが良いですね
PABLO セレクト 「日本のラウド10選」は、ここにエビ中ぶっこむのはどうかという気もするけど((笑)

私立恵比寿中学

メンバーの手書きのメッセージが良い

そういえば「indigo hour」のサイトって無いよなあ

外部関連

ナタリー

音楽だけでなく、他のジャンルにも記事あり。
おそらく一番古い記事は、2011年6月20日の
おばけ怖い!エビ中の新作は高速テクノ&盆踊りソング

動画再生回数190万回。女子中学生バンド「五五七ニ三ニ〇」が結成する過程で起きた新たなイノベーション

この記事の中で、五五七ニ三ニ〇の練習風景を収めた映像が見られます。
YouTubeでは見られないので貴重です。

エビ中扮する『五五七二三二〇』最新4曲はマッシュアップ前提、超合体曲『四味一体』をリリース

四味一体関連は検索するといろいろ見つかりますが、この記事はかなり濃い。

インタビューなどいろいろ探すともっとあるはずですが、ここに載せただけでもとにかく豊富のひとこと。
気になるところから、昔のエビ中に触れてみてください。
でも、一番は今のエビ中。これは紛れもない事実。

#私立恵比寿中学 #エビ中 #えび中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?