見出し画像

(悲報)月収10万円の大学生、2月で40万使ってしまう

こんにちは、橋本脩平です。

今日の記事の前に少しお知らせをさせてください。僕のカンボジア大旅行計画が今週ついにスタートします。アンコールワットを訪れたり、また現地の病院を訪問したりと普通ではなかなか味わえないような体験を求めていきます。

そこで、この経験を少しでも多くの人に共有する意味合いも込めてクラウドファンディングを立ち上げました。

よかったらぜひともご支援ください!!!

と、そんなこんなで今回の記事は「悲報、月収10万円の大学生、2月で40万使ってしまう」という記事ですが、そのまんまです。お金使いすぎました、

まず、収入面から。僕は大学4年生で主な収入源はアルバイト代と仕送りです。アルバイトはホテルの受付をしていて、時給1000円です。週2回程度、6時間ずつ入っています。だいたい平均して月7万円の収入です。そして、仕送りが月5万円で、この合計が約12万円となります。この金額から日々の生活費を出しています。ちなみに以下の記事を見ると割とアルバイト頑張っている方見たいです。

では、次に支出。いきなり2月の支出に行くのではなくて、その前の平均的な僕の出費を見てみましょう。


2023 12月の支出

これはこの12月の家計簿です。月によって当然金額も割合も変わってきますが、金額としては割と平均的な金額になってます。少し分析していきます。

食費 14,402円
ここは基本一人で食べる分の食費になってます。これは個人的にはむしろ少し多いかな、くらいです。12000くらいが理想です。というのも僕は外食など他のことに使いたいのでここは基本削りたい金額です。何もなければ1日3食自炊してます、一人で外食はほぼないですね。朝はスパゲティかうどん、昼夜はお米炊いてまとめて作ったおかずを食べていくスタイルですね。基本、鳥の胸肉を炒めるか麻婆どうふを作って食べてます。あと、味噌汁。

日用品 8,980円
ここは基本ほぼ美容院代ですね。だいたい2ヶ月に1回切るので、12月はかかって、1月はかからない、みたいな感じです。

交通費 7,565円
交通費は特に気にしてないです。必要なときは使うみたいな感じですね。

交際費 33,318円
これは主に友達とか彼女との遊びで使った金額です。だいたい毎月ここが膨らみます。12月なので少し多めです。でも、使った分楽しめた感じがしてます。

趣味 19,679円
これは自分の好きなものに使った金額ですね。今月は多いです。というのも部費を10000万払ったのでそれがでかいです。あとは年末楽しみにしていたRIZINのppvチケットが6000円ですね。普段はもう少し少ないかな。

とだいたいこんな感じで、合計84,229円でした。これが平均の月でした。

では、本題の2月


2024年 2月

どん!!!  175,462円!!!

そして、この家計簿には入れてないのですが、これにプラスMacbookを購入しているので

プラス約20万円

で、だいたい40万円になります。

では、なぜこうなったのか?

まず、175,452ですが、日々の生活費自体は平均的です。写真で食費が切れてしまったのですが、13,996、多めですが、まあ普通。

日用品が結構高くつきました。この原因はコンタクトレンズなんですよね、ほんとに半年に一回くらいくるコンタクト。僕は2weeksをまとめ買いするので、普段は買わないのですが、足らなくなったらごそっと買います。その2万円。次に交通費。これは広島に住んでいるおばあちゃんが倒れた時に京都-広島を往復したので25,000円かかってます。そして、交際費、これは自分の愛する彼女の20歳の誕生日のためです。予算2万円で考えていたんですけど、なんだかんがこのプレゼントあげたいな、とか、ここのレストランでプレートつけようとか思ってると40,000円超えました。

そして、経費の部分ですが、これはtoeflです。留学のためにスコアが必要で受験しました。これがまあ高い。250ドルで日本円に直すと約40,000万円、さらにこの教材にも結構お金がかかって計50,000円です。

と、だいたいこれが家計簿の値段の内訳です。なんかお金かかるタイミングがどさっときたって感じです。

そして、ラストにmacbook買ってしまいました。今もこのmacbookで記事を書いてます。正直、2月かなりお金かかったし、やめとこうかなとも思ったんですけど、どうしても欲しいと半年くらい前から思ってお金を貯めてきて、たくさんどれにしようかyoutube見て考えて、寝れなくなるほど考えて悩んで、もうこんなに悩むなら買ってみよう、と思って購入に踏み切りました。

まだまだ馴染んでる感じはしないですが、これから大事な相棒にしていきます。

と、だいたいこんな感じで2月のお金使いすぎ事件を考えてみました。来月の支払い金額過去最高です。初めてカードの上限を気にしました。

でも、まあ大学生みんなそんなもんですよね???

次は6日に更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?