見出し画像

兼業日記#29

みなさんおはようございます。
本日もいい天気です。
待ちに待った金曜日。
日々忙しいですが、
今日を乗り切るとお休みです。
1日頑張りましょう。

昨日は日経平均が大きく下落
昨夜の米国市場でも、
3指数揃っての下落となりました。

いつもいつも思いますが、
相場は本当に読めないですね。
つい先日、日経平均は底堅さを
見せている。といった内容の記事を
証券会社のアプリで読んだのですが、

プロの方々でも予測不可能な動きを
自分が予測するのはおこがましいですね。
地道に積立ていきたいと思います。

暦も8月に変わりました。
先日思い立って月に一度くらいは
自分の資産を整理してみようと考え、
口座管理アプリを入れてみました。

各口座が連携されて
総資産が見える感じなのですが、
私の場合、所有物件を評価したことがなく、
思い切ってネットで査定をお願いしました。

それが先週の日曜日だったのですが、
以降、1週間経ちましたが、返事は
まだ無いです。

一棟物件はまだ始めて2年が経つか、
ぐらい日が浅いので今売るという選択肢は
考えてないですが、自分の状況を把握
することは大事かなとも思っています。

新築はフルローンで、築古は頭金を20%
程度入れた形でスタートしたので、
それぞれ査定評価とローン残債の関係も
確認しておくべきですね。

不動産では月々の収入も大事ですが、
出口、いわゆる売るときが最も大事なのでは
と思っています。

経験上、区分マンションはたくさん売り買い
してきましたが、やはり手元にお金を残して
売れるかどうかで最終の勝敗がわかるような気がします。

過去の私の経緯は記事にしていますので
よろしければ読んでみて下さい。

査定を楽しみに、少し不安もありながら
待ってみたいと思います。

それでは今日はこの辺で、
読んでいただきありがとうございます。
今日も良い1日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?