見出し画像

スクスタの朝香果林が大好きという話

こんにちは! 今日はスパポさんとこじまりさんのハッシュタグ企画 #忘れない僕たちのデイズ に参加して私のスクスタの思い出を話したいと思います。

https://twitter.com/daisonHDD/status/1666731951351549953?s=20

素敵な企画を作ってくださってありがとうございます!

虹ヶ咲というシリーズは、私にとって「推しを決められない」シリーズでした。ソロ活動を中心とするだけに、そのキャラクターの話を見ると、そのキャラクターが魅力的で結局選択できない状態になってしまった。そんな混乱の時期を過ぎて、今は虹ヶ咲の推しは誰ですか?という質問を受けると近江彼方、桜坂しずく、そして「朝香果林」と答えます。

その中でも果林ちゃんはちょっと特別。なぜならアニメを通じて好きになった他の二人と違って初めてスクスタで虹ヶ咲に会った時から一番好きだったキャラクターが果林ちゃんだからです。

初めてメンバーのプロフィールを見た時、目に入ったキャラクターが果林ちゃん。希ちゃんと果南ちゃんの推しだった私にとってその二人と外見的にも似ていて、それに声優の久保田未夢さんをラブライブ以前から好きだったこともあり、結局予想通りスクスタ時期には果林ちゃん推しになりました。そこで、今日はスクスタで果林ちゃん関連で記憶に残っている瞬間をお話したいと思います。


① UR キミと二人きりだもの サイドエピソード

はい、果林ちゃんの初URです。イラスト的にはもっと好きなカードがありますが、このカードの思い出が強く残っているのはやはりサイドストーリーのためですね。

実は私は、プレイアブルキャラクターにあまり共感できない側の人間なんです。スクスタには「あなたちゃん」が出てきますが、私はあなたちゃんに移入もできず、独立したキャラクターとしてあなたちゃんを受け入れることもできませんでした。それで正直、あなたちゃんとの交流を描くキズナエピソードやサイドエピソードにはあまり興味を感じませんでした。

しかし、そのどこか冷たい心を壊してくれたのが、このキミと二人きりだもののサイドエピソードです。

いや··· これ、危ないですよ。

年下の後輩を少しからかいながらリードする年上の先輩としての姿と、思いがけず本人がキュンしてしまった少女の姿が両方とも登場しました。しかし、表向きはあくまで余裕あるその話し方と笑顔にすっかりやられてしまいました。

それにこのタイミングでこのセリフ、この雰囲気のイラスト··· これは本当に危ないしか言えません。

その時に気づきました。 正直言って、まだスクスタのあなたちゃんが私にとってどんな存在なのかははっきり言えませんが、定義付けなくてもいい。

あなたちゃんは、私にあなたちゃんとの関係でしかわからない推しの姿を見せてくれる。

そう感じました。
 

② 朝香果林 キズナエピソード 10話

私が果林ちゃんをもっと好きになったきっかけであるキズナエピソード10話。

「本当の自分を隠して、みんなが望む朝香果林を見せてくれる」

これはずっと繰り返される果林ちゃんのキーワードですが、これが初めて明らかになった10話はやはり印象深く残っていますね。虹ヶ咲メンバーのキズナエピソードはどのキャラクターも完成度が高いですが、果林ちゃんの場合あなたちゃんとの関係で納得のいく部分が多く、さらに響く点がありました。

果林ちゃんはいつもみんなが期待する朝香果林を見せてくれましたし、少ししこりがあっても乗り越えてきたので無理だとも思えない部分をあなたちゃんを通じて改めて気づきます。

そしてますます隠してきた自分の弱い部分を表に出します。

でもこれは、少なくともスクスタの果林ちゃんにとってはあなたちゃんがいないと不可能なんですよ。個人的にスクスタの果林ちゃんはアニメ以上に勝負欲が強く向上心が高いという感じがあり、彼女には同じスクールアイドルであるメンバーは同僚ですがやはり「ライバル」でもあります。

そんなライバルたちに弱い自分を見せるのは、果林ちゃんにはわがまま前にプライド的に許せないことだと思います。

でもただ一人、あなたちゃんにはそれを見せてもいい··· その感覚がとても自然に理解できました。

あなたの願いが一番でいい
私はそれでいい。そんなはずなのに・・どうして?

その末に出会ったこの歌詞は本当に涙しかなかったです。
 

③ Fire Bird MV

スクスタで盛り上がった瞬間といえば、やはり新ソロ曲のMVが次々と公開された時が欠かせません。

そしてラテン風の音楽にバラをくわえて赤いドレスを着て踊る果林ちゃんを見た瞬間、自分が見たかったということも知らなかったけど見たかったのがこれ! という感じがしました。

この曲にまつわるキズナストーリーも当然大好きで··· キズナエピソードの内容と「それでも夢は絶対死なない」という歌詞がかみ合えば、こんなに熱い曲なのに結局泣いてしまいます。

たしかに果林ちゃんはキズナエピソードでもメインストーリーでもすごく努力していましたが、なんとなくその努力に違和感を感じていました。ところでファンクラブと絡んだ過去を知り、その違和感が完璧に説明されて。過去から完全に抜け出して全力で走り出した果林ちゃんを見ると、そうなんだ、これが朝香果林の100%なんだ、と感じました。

それに、果林ちゃんはキャラクターの中でもイメージカラーが強い方で、誰もが果林ちゃんを見ると「青」を思い出すと思います。 そんな果林ちゃんが「赤」の衣装を巻くのが大好きです。

果林ちゃんが憧れたまっすぐで情熱的なせつ菜の「赤」ですとか、

青い外見ではわからない内面に隠された「情熱」ですとか、

それらすべてを合わせて、
赤い炎よりも熱い温度の「青い炎」が朝香果林というスクールアイドル。

MVを見た時、果林ちゃんがついに憧れていたあの姿になったんだと思いました。個人的には4rdアルバムからは少しコンセプチュアルな曲が多いので、この曲とMVはやはり朝香果林の集大成のような感覚がして今でも大好きです。
 

 

そしてここからは、人によってはちょっと不便かもしれない話で、大丈夫な方だけ読んでください。

率直に言って、スクスタに良い思い出だけがあるわけではありません。私が好きなキャラクターが嘲弄され非難される姿を見るのは本当に大辛かったし、それでスクスタと距離を置いた時期もあった。

でも、それでも、こうやって振り返ってみると忘れられない思い出がいっぱいだな、そう感じます。アニメの果林ちゃんも大好きですが、ひとつひとつ知っていった、スクスタの果林ちゃんが大好きだと改めて感じます。

ですから、今なら素直な気持ちでスクスタに本当にありがとうと言えます。

ありがとう、スクスタ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?