見出し画像

ハートの整え方⑨

皆さまこんにちは♪
何だかお澄ましした写真でしたね。
これは丁度、金華山神社にみんなで行く前、新宿集合時に撮った一枚でした。夏風邪引く前かな❓

金華山神社は、3回訪れるとご利益があるのだとか。
著名な占星術の先生の呼びかけで、私も2回参加しました。
何より仙台〜石巻までの行程も、東北大震災から見事に復興されている様子を見るのも感慨深かったし、毎回感動してます。

さて、今回は中間管理職のメンタルヘルスの実際のお話

1.新任所長のメンタル不調のこと
とても爽やかな好青年、支店から抜擢されて新任地に赴任されました。営業成績も良く、お客様からも慕われるタイプ、やる気も高く、モチベーションも高かったと思います。
そして、営業所で張り切っていると思っていた矢先に、相談の電話が入りました。

『心身ともに疲労困憊し、会社に行けない。助けて欲しい』と
かかって来た時にオバチャンは驚き、出張先から戻る途中でしたが、急きょ予定変更し、最寄りの駅に降り立ちました。

その時の所長の歩くのもやっとな、弱りきった姿
とても驚きました。

ひとまずは心療内科の通院していると聞き、話すのも辛そうでしたが、その不調になってしまった原因を少し聞き出しました。

彼の心身状態をおかしくさせた原因は、その営業所に長年居るあるベテラン社員の言動、そしてその個性はかなり強烈でした。

新任所長の前の所長とは、かなり長らく一緒に仕事をし、2人は気心の知れた間柄でした。

ベテラン社員のかなり独りよがりの仕事の進め方や、後輩たちへの強い対応に、特に指導もなく、彼女のやりたいようにさせて来た前任者だったようで、その所長が異動になり、そこへやって来た新人所長さんという構図でした。

彼女は最初から強いイニシアティブを持って、所内の采配を奮ったそうです。

所長が、一つ頼み事をすれば
『前任所長はそんな事は言わなかった。それはおかしい。そんなことはしたくない』

正しい事をきちんとやりたい、当たり前の業務指示をまったく聞こうとしない。
何かあれば、前任所長に電話をかけ、延々と訴える。
他の所員は、彼女を恐れて所長の言うことは全く聞こうとしない。

何とか上手く組織をまとめようと3ヶ月間、新任所長として、かなりがんばってきたが、まとめようとすればするほど、益々ベテラン社員からは反発され、上司だとまったく認めようとしない。

彼女と周囲の所員たちの態度に、すっかり参ってしまい、訴える場もなく、最後は心療内科のお世話になったものの、薬を飲んでもちっとも効かない。

『本当に困って、電話をしたんです❗️』
身体はフラフラ、顔の表情もなく、口を開けば涙が溢れる
まったくの別人になってしまっていました。
これは完全にうつ状態です。

医師から出された診断書を受け取り、まずは3ヶ月間、ゆっくりと休養加療するようにと話して、彼を送り届けました。

本当に1人では帰れないほど弱りきってました。

さて、その診断書を直ぐに支店に提出、3ヶ月間の本人のフォローを健康相談センターが受け持つと支店長に話したのち、その日は夕方でしたので、日にちを変えて、その組織全員と面談をしていきます。

さて、皆様だったらどんな解決をされますか❓

続きは次回にね

🔸🔸🔸🔸🔸🔹🔹🔹🔹🔹🔸🔸🔸🔸
お節介オバチャンの本🌸
どうぞよろしくお願いします❣️
職場でも家族でも人との繋がりには
とても役立ちますよ♪
🟢Amazonで買えます❣️
#お節介オバチャンの職場のシンドイ一刀両断
www.amazon.co.jp/dp/4867340227

お節介オバチャンのHP
http://somon.cafe/
是非ぜひお問い合わせくださいね

🔸カウンセリングも予約にてラクラク
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/staffsel?str_id=1090915

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?