見出し画像

ハートの整え方④


今年の夏は、本当に暑いですね。
8月も後半なのに、平均気温が35度の毎日
冷房もフル回転、野菜も高騰、暑さ疲れもピークですね。
外的要因のストレスも、メンタル不調の原因の一つでもあります。
心と身体は連動しているんですよね。皆様のメンタルの健康が健全でありますように。
オバチャンはまだ夏風邪が完治できず、グズグズとしています。喉と咳のガラガラが最後までくっついてきてます。
早く治しませんと❗️

さて、組織内のメンタルヘルスのオバチャンなりの取り組み方法は、『全国に向けた全社員との巡回面談』から幕を開け、ほぼ毎週、外出が続きます。

各支店の支店長、所長、社員の皆様に向けて、巡回面談の目的、方法、お時間の確保をお願いし、又面談場所を設定します。260箇所の店所の職場環境は、千差万別であり、所内で面談するには声が聞こえてしまう所も多かったのが現状でした。

近くにあるファミレスや喫茶店、又、レンタルやの企業でしたので、工事用のユニットハウスやコンテナハウスなどをお借りしながら,終日面談した事もありました。
いずれも事前に確認し、対応を考えて実施できました。
ご一緒に考えながら、少しずつ巡回面談のやり方も確立し、支店のトップの方のご協力も得られるようになると、ご依頼もスムーズになり、又、本社に届く評判も高まり、認知度もアップしていきました。

夏の暑い最中、ダクトの冷風が冷風ではなくなったハウスでの面談やトイレもなく、水も飲めない環境など、これまた、良く良く耐えてきました。

同じ喫茶店で8人もの面談、
すっかりコーヒーが嫌いになりました。そして現れるみんなは、職場と違ってリラックスムード、話が長くなってどこで切ろうか⁉️悩んでしまうこともあり、でしたね。

もちろん、良いことばかりではなく、肝心な社員に会えなかったら、所長不在であったり、中々心を開いてくれない懐疑的な社員もいたりでしたが、オバチャンは挫けなかった❗️

何しろ全ての営業所を周りきるんだという目標があったから

そしてその組織の問題点を洗い出し、トップに提案してきたから、良いことも悪いことも含めて、社員や管理職の心の成長も
見届けたい、現場と本社の架け橋になりたい❗️と言う思いはいつも一緒でした。

現場から学ぶ事は、本社で座っている時の経験とは全く違う
そして、とてつもなく深いものでした。

こうして。社員3,000人の面談は出来る❗️と信じてきた私は、コツコツと確実に巡回をこなしていきました。

さて今日はここまで。次回をお楽しみに❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?