見出し画像

年末年始 ハレの日ケの日

我が家の大晦日はなぜか毎年、宅配ピザ🍕

食べ物にとてつもなく情熱をもつ夫は、
去年の"ジョブチューン"のピザーラの録画を見直し、
1週間ほど、どのピザにするか真剣に協議。
家族会議の末、まさかの"2社競演"でこちらのピザたちに決まった。

協議の末の選ばれしピザ

こどものころから慣れ親しんでる地元のピザ、
ロイヤルハット👑と、ピザーラ。

今年はUber eats初回クーポンを使ってかなり安くなりました✨
(うちは田舎なのでUber eatsをほぼ見かけない)


決めきれなかったため、クリスマスのお昼にもまさかのフライングピザをする☺️

アンソロポロジーのナタリーレテのお皿と
フォートナム&メイソンのお気に入りのお皿


クリスマス〜年末の食事

ムール貝を半額で発見してラッキー😆↓
白ワイン蒸しに。

ご馳走といっても悪(ワル)になりきれない

サーモンのパイ包み
中身は小松菜と"米粉"のベシャメル入り。

ソースは、ふだんは植物性のデミグラスを赤ワインと煮込んで作ったビーフシチュー(少しの牛肉入り)のところ、
オマール海老のビスクも煮詰めてソースにして2種類を合いがけしてみた。
すると、オマール海老のビスクに軍配🦐✨

これからはオマール海老のビスクを
デフォルトにすることに決定!
しかもこっちのほうが楽🫶

食事にとことんこだわってた時期はパイも米粉で作ってたことがありますが、今は無理をしない☺️

コープ自然派の冷凍パイは、バターのみの使用で美味です。

うちのサラダは、基本、ベビーリーフ

昔読んだ本に、
"生まれたてのベビーの方が成長する力が強いから、ベビーリーフを食すと生命力がUPする"

という一説があり、
なるほど と思い、取り入れています。

友人と夜カフェ

行きたいお店が定休日で
たまたま選んだこちらのカフェ。

蓮根バーグと、鳥のマスタード焼きを友人とシェア。おいしい😋
年末のハレの日が多い中、健康的な外食になった。


夫婦水いらずで
自宅から徒歩3分の美味しいイタリアンへ。

クリスマス明けのためか、
地元ではなかなかないイタリア産の仔牛が入荷されてた。
やわらかく、低温調理をしたみたいにしっとり

ウニのパスタが美味しすぎて2周してしまった😆


年末年始の
ゆる健康生活は
ハレの日、ケの日を作る
こと。

ケの食
冷蔵庫の残り物でランチ。

エビチリとガパオライス

上:
野菜たっぷりエビチリ🦐
冷蔵庫の残り物の豆腐まで入ってます。

下:野菜たっぷりガパオライス

フレッシュ小松菜ジュースと。
うちは毎朝野菜ジュースを作る。

そんな年末年始を経て、
お正月最終日の昨日のお昼はお餅をピザに。
大晦日に食べたピザーラ "ゲッツ"を思い出し、
マッシュルームとピーマンを乗せてみた。

夫が用意してくれた
スウェーデンの骨董屋さんで買ったお皿の上に。


食べ物にうるさい夫が、
マッシュルームは、にんにくまぶして炒めてる?
て、

餅の上の具にそこまでするかー?!( *`ω´)/
どこまで追求するんじゃい。

と間髪入れずに突っ込んだ。

でもそうしたら、もっとおいしかったかも
と、
後から思ってしまった。

この夫のおかげで、料理が好きになったんだ🙄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?