見出し画像

三原市の魅力

みなさま、お疲れ様です。
前回の記事は2月上半期のことで
今回は、下半期のことを書いていこうと思います。

私は広島県三原市に移住してきましたが
今まで生きてきて広島県にはきたことがなく
まったく初めて土地です。
なので、行くとこどこ見るもの体験するもの全てが新鮮で魅力的なものばかりです!
これから少しずつ私ながらの魅力を発信していけたらなと思います。


そもそも、みなさまは広島県三原市というところはみなさんご存知でしょうか?
広島県三原市は、広島県南部に位置する地方都市。
瀬戸内海に面していて広島空港から近く、新幹線が停車するところです。

三原市の位置

https://miha-land.com/where_mihara/

自然環境に恵まれたこの街は、初めて訪れる人にも魅力的な観光スポットが数多くあります。
話が外れてしまいましたが、訪れたところを書いていこうと思います。


中央森林公園サイクリング

広島空港近くにあるサイクリング。
コースはファミリーコースA(2.9km)、B(1.6km)、C(1.5km)、健脚コース(12.3km)とあり借りられるものも、クロスバイク、子供乗せ付き軽快車、おもしろ自転車等あり、子供とも楽しめるような感じになっています。しかも料金は電動自転車を除いて1,000円以下で利用できます。(自転車持ち込みの場合:施設維持協力金100円、ヘルメット110円)

私は、健脚コース(12.3km)を走ったのですが
これが、なかなかキツイ!
初めは元気なのでスイスイと行けますが、後半は登りが多く辛い思いをしました。。。(日頃運動していないことがいけない)
ただ、走っている時に今どの位置にいるのかの掲示があるのですが、如何せん風化していて掲示が見えない!
運営の方、見えるようにお願いします!

思う存分サイクリングができる



広島県動物愛護センター

広島空港近くにある広島県動物愛護センター
建物はとても綺麗で清潔感があります。
わんちゃん、ねこちゃんともに元気な子ばかりで
良い顔していました。
実際に触れ合うこともできますし、譲渡することもできる。
気になる方は実際に行ってみるといいかもしれません。

広島県動物愛護センター

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/lab/topics/20230901/01/



須波港(すなみこう)

三原駅から南へ行くとある須波港。
須波港からはフェリーも出ていて佐木島へも行くことができる。
海や島々が見ることができるレストラン「リストランテ・ゾーナ・フォルトゥナート」もありとても優雅な時間を過ごすことができます。

「リストランテ・ゾーナ・フォルトゥナート」のテラス席から

お隣には、すなみ海浜公園もあります。
海の水が綺麗でついつい写真を撮りたくなってしまいます。

島々が見れて清々しい海辺



瀬戸内醸造所

ここがまたオススメ!!
雰囲気の良い建物で海Viewも最高で映えます。
併設している「レストランmio」でワインを買うこともできるし、お茶をすることもできる。
ここにある「自家製のショコラ大福」がまたおいしいのなんの!ショコラの中にキウイジャムが入っていてそれを大福が包んでいる(中身のジャムは季節で変わるらしい)。甘すぎずコーヒーに合うの絶品でした。
スタッフの方もとても気さくな方で話も盛り上がりました。

瀬戸内醸造所
「レストランmio」
「自家製のショコラ大福」
屋内と外が繋がっているように見える風景

https://setouchijozojo.jp/

ただ、Google Map上で見ると、道がなく車をどこへ駐車すればいいかわからないですし、入り口が少しわかりずらいので
次の画像A地点では車をゆっくり走らせるといいと思います。
そこから矢印通りまっすぐ行くと駐車スペースがあります。
私は、車で何度も通り過ぎ近くの駐車場から歩いていきました。笑

瀬戸内醸造所の駐車スペース



という感じで、三原市の魅力に触れた2月でしたが
まだまだこんなものではないはず!
これから行くとこ見るとこで魅力的なものを発信できたらと思います。


乞うご期待!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?