見出し画像

誰も語らなかったラーメン業界の真実!



snsやグルメサイト又ラーメン本等でやたら評価の高いラーメン屋が全然美味しく無かった。


予想と違ってガッカリした。
むしろ美味しく無い上に店主が無愛想や高圧的で並んだのにも関わらず不快な思いをした経験はありませんか?

よくラーメンは好みが分かれるから!
で済まされて来ましたがそこにはちゃんとした
ロジックがあるのです。

かく言う私も一昔前まではどう考えても美味しそうに思えない店でもやたら評価が高い店には
「人気があるのは何かしら理由があるはず」
と思い頻繁に往復の時間をかけたり並んだりしてまで食べに行ったりしてました。

けどどの店も良い意味で裏切られた事は一度も無く予想通りかそれ以下でした、、

知り合いや友達、身内とかからも何故あの
ラーメン屋があんな人気が有るのか分からない⁈
あの店は人気が有って良く並んでいるけど写真見ても食べたいと思えない、美味しそうじゃない。

との声も聞かれました。

ラーメン業界に入って今年で8年。
実際業界に身を置いて自分自身分析や研究して何故ラーメン屋に限りそういった店がやたら多いのかがハッキリ見えて来ました。

他のジャンル(ウナギ、蕎麦、和食、フレンチ、中華、エスニック、焼き鳥屋等)の名店と呼ばれる店は実力やホスピタリティも持ち合わせているのに老舗以外の有名ラーメン店は何故あまりにもハズレが多いのか⁈

そこにはクソの役にも立たないラーメン評論家やラーメンオタク達(通称ラオタ)が有名ラーメン店と密に関わっているのが大きな原因です。

次の投稿ではその辺を掘り下げて詳しくお話しします。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?