記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【Outer Wilds】宇宙探検日記1

Outer Wildsのネタバレが含まれます
未プレイの方は貴重なゲーム体験が損なわれる可能性があるので、閲覧は自己責任お願いします。
内容は自分のためのメモや感想です。

2024/7/12までサマーセールやってるよ🪐


Outer Wildsをやってみよう!

ずっと気になっていた作品。難しそうで先送りにしていたけど、今ちょうどまとまった時間がとれるし腰を据えてやるか〜と購入。前情報として知っていたのはループする中、ロケットでいろんな星にいって謎を解くゲーム。そしてネタバレが厳禁らしい、面白そう。

普段はADVばかりやっているので、アクションはエルデンリング(ケイリッドが怖くて積んでる)とティアキン以来です。

謎を解くゲームではメモをとる習慣があるのでスマホ片手に開始!



マシュマロが上手く焼けない

苦戦していたら焦げマシュマロを10回食べた
トロフィーを手に入れた


マシュマロをしばらく焼いたあと隣の人に説明を受けると、宇宙プログラムに参加した私は初めての単独飛行に向かうらしい。指示された通り発射コードを貰いに行く。ついでに住民の皆さんに挨拶をする。みんな可愛らしくて応援してくれたり心配してくれたりで温かい、既に楽しい。

会話とついでにチュートリアルを受けていく。
無重力室でのロケット修理が難しくヒィヒィ言いながら終わらせたら実際はもっと難しいかもみたいなことを言われて宇宙への恐怖に震える。
シグナルスコープで楽器の音を聞いてみる。すごく近い楽器もあれば遠いのもある。会いに行けるのだろうか。

博物館が結構充実している。ゲーム内資料読むのが好きなので嬉しい。重力が歪む小さい石で視界がぐわんとなる。このゲームが3D酔いすると言われるのはこれですね。今のところは大丈夫そうです。 ノマイという種族について調べるのかなと思っていたらデカい像がこっちを見てくる。怖い、ホラーゲーム?ハル、嘘じゃないんだ信じてくれ!

発射コードを手に入れてドキドキの初飛行!!
双子星の響きに惹かれたので行こうと思ったら慣性を制御できず、太陽に衝突し終了。ループ開始。

1ループ目
冒険はしないに限る。気を取り直してハルに言われていたアトルロックに向かう(多分衛星、近いし)。操作に苦戦したけれど、なんとか上陸に成功しジェットパックで飛び回ってみる。
ノマイのつくった装置を発見。宇宙の眼を探す道具(なんだそれ)を作ろうとしたけど上手くいかず、脆い空洞に移動したらしい。木で酸素を回復することができる。すごい木だ。

その後もウロウロしているとエスカーを発見!楽器ではなく口笛を吹いている。寂しくないのか聞くと、連絡は取り合っているみたい。隠居みたいな気持ちなんでしょうか。

北極で綺麗にシグナルスコープが聞けると教えてもらったので移動。木の炉辺から行方不明になった人のハーモニカの音が聞こえて奇妙という記録を見つける。
じゃあ探しに行こう!と思うもジェットパックの燃料切れで身体が叩きつけられて死亡。

2ループ目
住民との会話が変わっていないのか気になり、気分転換もかねて軽くお話して回る。村に向かったときにかかる音楽、リラックスできて好きです。基本は最初と一緒だけど博物館組とマシュマロの人に少しだけ変化。コードを既に入手している状態からのループだからでしょうか。博物館の消える石面白くて結構見ちゃう。そういえば私って泳げるのかな?と滝壺に飛び込んだら普通に死亡。ごめんゼルダでは大丈夫だったからつい…

景色綺麗


3ループ目

引き続きホームタウンを探索。宇宙船で移動していると、雪山の穴の下の鉱山を発見。ノマイが灰の双子星(燃えているのと灰ので双子らしい)に塔を作るために素材を集めていた記録があった。「1組の眼を提供しよう」「眼は多いほどいいからな!」眼ってそんな受け渡しができるものなんだ…どの会話文も仲が良さそうです。

落ちていたカケラを台座にはめると、ループ時に表示されるノマイさん沢山に見つめられる。曲が怖い、目が光っているのといないのがいる。すみません、私はなぜループしているのでしょうか。特に何かを発見することは出来ず。

木が沢山あるところに到着。量子の月(誰も行ったことがない場所)からの信号と似たものが木立から出ているとのことで調べる。探していると博物館にあった消える石を見つける。未発見の信号はこの石から出ていた。この音は少し不安になります。消える看板も読んでみる。

「静寂の陰」
「遥か昔の森の空き地で」
「古き樹皮を超え」
「常に闇に包まれて」

…何を言っているのかが分からない。未来の自分に任せることに決める。

次はどこに行こうか考えながら宇宙船に向かっていると、急に壮大な音楽がかかる。
太陽近くない?
なんか溶けてる
青い
白い
あっ
これが世界の終わりなんだ

4ループ目
引き続き、木の炉辺探索。ハーモニカの場所を見つける。ラフレシアみたいな花がある。ここからハーモニカが聞こえているのですが、妙だな…闇のイバラから来た種だそう。指示された通りカメラを投げ込むと中には広い空間があった。この中に入る手段は無いんでしょうか。そこにいるのか…?何も出来ず申し訳なさを感じながらその場を離れました。

ひとまず木の炉辺の気になる場所は見たので新しい星に向かう。眼について知れるかもなので脆い空洞に行くことに。脆いという名前の通り、表面がボロボロ崩れているように見える、そして黒い丸が中央にある。これはどこかにワープできるやつなのでは!と思い宇宙船で突っ込んでみると船の部品が急に壊れる。そして画面が歪んで下に落ちている。これブラックホールですね……
慌てて修理をして逃げようと思うも船が爆発
1日目はおしまい!


生まれて初めてゲームのプレイ日記を書きました。次にやることが明確化されていないゲームはあまり触ったことが無く不安でしたが、とても面白いです。恐らく人によって情報の得る順番が大きく異なるので、記録をつけておくと後から他の方と比べて2度楽しめそうだと感じました。

まだノマイのこともループのことも何もわかっていませんが、知らない星を探検するだけで好奇心が満たされて楽しい。あとノマイの残っている文章がどれも会話だから、人柄がうっすら見えて良いです。また明日もやるぞ!!

ウキウキの自撮り



自分用メモ

木の炉辺 住んでるところ
↑衛星 アトルロック
巨人の大海 ガボロがいる 博物館の彫刻があった
砂時計の双子星 チャートがいる 不完全な彫刻 
脆い空洞 リーベックがいる
侵入者
闇のイバラ 危ないらしい
多分それぞれ衛星がある


英語名をメモすると時間かかるのでカタカナにしたのですが、ハーシアンの人たちの名前を絶対間違っている。検索したらネタバレ踏みそうで出来ていない、申し訳ない…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?