モンペ認定

またしてもモンペ認定されてもいいから、担任にお手紙書こうかな♪


中学校の頃、娘のとき、息子のときもきっとモンペ認定されてたwww


すぐ教育委員会に電話するしwww
電話しても何の役にも立たないのは中学校の時によくわかった。


教育委員会も所詮元教師で、教師の味方。じゃあ、どうしたらいいの???と途方に暮れたことも懐かしい(笑)


この親にしてこの子ありかよ…納得
って思われてたと思う(;´∀`)



でも、私自身納得いかないことを子どもに強要なんてできる訳がない。


しかも、子どもの言い分は間違ってないと思うなら尚更。



【校外学習の服装の件】

制服の集団がBBQってホントマジヤバいよ。
ヤバいって感覚がない君たちが恐ろしいwww

ツイッター(X)でも聞いてみたけど、制服BBQあり得ない!!って意見ばかりだった。当たり前か(笑)


先生ってほんとに世間に生きてるだけで社会に生きてないよな~


それなのに7学校は社会に出るための訓練所」とか言っちゃって恥ずかしいくないのかな。


もちろん恥ずかしくないんだろうな~。保護者会で公言する位なんだから立派なことを言ってる自負さえあるやもしれん(;´∀`)ヤバいなwww


お手紙に
「バッカじゃないの???」笑
って、言うわけにもいかないから、ご一考いただきたくお願い申し上げます、みたいな感じで書くか。


なんでこんなことに時間と労力使わなきゃいけないのか???って気もする。すごく。


でもあのヤバさは、ワタシも看過できないから行動に出てみようと思う。


なんでもかんでも禁止にして楽しいのかな?それがほんとうに子どもたちのためだと思ってるのかな?そうだとしたら重症だ。

授業中の水分補給禁止とかね(笑)


「生活指導の先生が決めたことに従うだけだから」…ってそんなこと生徒に言っていいのか???数学教師よ。キミは考えるのを放棄したのか???言われたことをやるだけか?なんのために教師になったのか??


先輩教師の言いなりか??
自分の意見はないのか??


きっとそこにも新米教師の心理的安全性は確保されていないのだろう。


だから言わない、言っても一笑に付される、全否定される等などがあったのかもしれない。


それだと、がっかりするくらいなら言わない。言っても仕方ないなら考えるのを放棄する。言われたことをやるだけが一番ラク。に至るのは容易に想像できる。



子どもたちの一番身近にいるのが、そんな大人たちだ。子どもたちから信頼はおろか信用もされないだろう。


コレって誰得なの?
誰が嬉しいの?先生も生徒もまったくHAPPYではない。それで生徒が言う事聞かないとか嘆くな。キミたちは嘆く資格もない。


よく考えてみて。
ちょっと考えればわかるハズだけど、もう麻痺してわかんなくなってしまったのかもしれない。心を殺していないと自分がコワレテしまうから?教師になった理由なんて思いだしたらツラくなるだけだから??


そしてこんな自分に誰がした?偏差値の低い高校だから?偏差値高い高校に赴任すればもっと毎日活き活きとするハズ??って思ってるでしょwww


キミたちがこの状況を誰かの、何かのせいにしてる限り子どもたちの未来を明るく照らすことはできない。


そしてこれは、わたしたちすべての大人に当てはまることだと思ってる。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?