見出し画像

息子のアトピーを経験して見えた健康の本質


生後2ヶ月から全身アトピーだった息子を
ステロイドを使わずツルツルお肌に



しかしそこまでいくのに
沢山まわり道をしました


アトピー本を買い漁り何十冊か
一気読みした時期


ステロイドを使いたくなくて
漢方のお店で数十万💸使ったり


薬を使う派のドクター、使わない派のドクター、
アトピー改善サロン、漢方のお店、助産師、保育士、離乳食作り専門の方、鍼灸師と情報を求め色々な方々に話を伺いに行った事も


SNSで息子のアトピーについて発信、
アトピー関係を発信してる方々と交流し
アドバイス頂いたり


沢山の情報に触れる中で
見えてきた


「健康の本質」


アトピーだけではない
健康というもの
それは

「人間も自然の一部」


ということ


不自然になればなるほど
病気になる


そしてそれをまた
不自然に抑え込もうとしている


便利な世の中だけど、
不自然ものが溢れかえっている


自然に戻す方が難しくなってしまっている


食べ物、日用品、水道水、電磁波、予防接種、医療や薬、身の回りの環境全て


当たり前になっている自分の身の回りの
物たちを疑って自ら情報を得ようとしないと


不自然な事にすら気づかずに
不自然に不自然を積み重ねていく


100%自然に戻すのは無理でも


自分で気をつければ
変えることが出来るものも沢山ある


食べ物や日用品、受ける医療は自分で選択できる


身体を作る要因は沢山あるが
やっぱり食べた物、使う物の影響は大きい


それを見直すだけでも
不調はかなり改善できる


昔の人達の生活やおばあちゃんの知恵袋って
本当に理にかなっているなと
しみじみ感じています


私自身、食べ物や日用品、受ける医療について
見直してから
かなり不調が改善しました


10代の頃より
妊娠出産、息子のアトピーを経験した
20代後半の今、
圧倒的に体調がいい!!!


具体的にどんな事を変え、
どんな不調が改善したのかを
次回書いていきたいと思います✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?