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願望達成のために、中長期目標をたてて実践していく③6/26(水)

前回から2か月経過して変化が訪れたので
ブラッシュアップ。
また2カ月後になったら見直し~。

基本事項

一般的に短期目標は「1週間から1ヵ月」
中期目標は「3~4ヵ月」
長期目標は「2〜3年」のスパンらしい。

目標というか夢(変化なし)

好きなものひたすら作って過ごしたい
・ゲーム、動画、3D


夢達成のための長期目標

・まずはゲーム作る力付けるのが重要
→UE5の技術、3D技術、動画編集技術、出来れば音楽制作技術
NEW➡簡単なゲーム制作をUE5で実施中。
   BGMも短いものを2曲制作。感覚を若干つかめた印象。
   ゲーム制作をやってみることで、実際に楽しいと感じる事がわかった
   また、作曲の感覚の一端を徐々に理解できつつある感じ。

・ゲームや動画、3Dを作ることをメインにしながら生活するために必要な準備をする
→制作による収入或いは、その他の手段の収入が必要
NEW➡ゲーム単体で稼ぐには相当売り上げが必要。
   働きながら続けるのが最も安定する。
   素材販売等も視野に入れて調査を。

・自己管理能力を培う
→運動を習慣づけて健康的に生活すべし
NEW➡簡単な筋トレ、ウォーキングを少しずつ実施。
   数か月後にはジム通いしたい。

・現職のままの場合、仕事で3Dや動画を扱える仕事を貰う
難しい場合、転職活動。
→実際に製作開始出来ている。
制作環境も整えてもらえそうで、予想外にいい調子。
NEW➡現状に慣れて来たため、初心を忘れて少しマンネリ化。
   本気で制作をする意識を持ち直そう。
   定期的にインプットをして、創作への意欲を高めること。


3年でどこまでいけるか考えると、3D技術を一つ目の長期目標に設定し、
サブでUE。動画と音楽は次の3年で、という予定でいきたい。
上を目指せばキリがないので、ひとまず3年をめどに頑張るぞい。
もうちょい専念したい気持ちになったら伸ばす。
→ゲームエフェクトのお勉強を始めた。結構楽しい。
仕事としてやる場合、3Dキャラよりもこちらが向いている可能性を考え、検討中
NEW➡ゲームエフェクトデザイナーを目指すことに決定。
   仕事として依頼を受けて製作することを考えた時、
   発注通りのデザインに仕上げ、完璧にデザインを再現することを
   重視する3DCGキャラモデリングより、
   相手の要望に合うデザインを模索しながら演出を考える方が
   楽しく面白く感じたため。


1年の長期目標(職業項目)(変化なし)

1年目:3Dや動画を用いた仕事を継続してもらえるようにすること。
→実際に製作開始できて順調。あとは成果物次第かもしれない。
2年目:上手くいけば現職継続、そうでなければ転職
3年目:

1年の長期目標(創作項目)

1年目:3D作品のポートフォリオの完成。最低4体欲しい。
→5月まではエフェクト製作に注力。どちらが良いかをその後検討。
NEW➡エフェクトに注力決定。現在ゲーム制作に取り組み中。
   様々な作業を行えることもあって、ずっとやりたいと感じる。
   7月からはエフェクトのポートフォリオを製作していきたい。
   簡易デッサンとして、白黒模写などを始めた。継続していきたい。

2年目:モデルのクオリティアップのための技術磨き。
3年目:



中期目標(職業項目)

4カ月目標。
1年のうち4カ月だと3分の1。

①三分の一
現職にて、成果を出す。
具体的には、OJT用教材の製作において、クオリティの高いものを作る。
もっと具体的に言うと、覚えやすく、扱いやすい教材を提示すること。
それによって、他の教材製作も依頼してもらえることを目標とする。
→頑張って制作中。

②三分の二
①経過後設定

③三分の三
②経過後設定

中期目標(創作項目)

4カ月目標。
1年のうち4カ月だと3分の1。

①三分の一
ポートフォリオ用3Dモデル製作最低1体。
UE5に取り入れて簡単なエフェクトもつけること。
候補:設楽聖司、千切豹馬、太宰治(文豪とアルケミスト)

→5月までエフェクト注力。その後どちらを仕事候補にするか選択予定。
NEW➡エフェクトに注力決定。ゲーム制作も試しに実施中。
   滅茶苦茶楽しい。ずっとやりたいと感じる。
   7月はエフェクトポートフォリオ作成開始

②三分の二
ポートフォリオ用3Dモデル製作最低1体。
UE5に取り入れてエフェクトもつけること。
NEW➡8月~12月でエフェクトポートフォリオを完成させたい。
   並行してゲーム制作を忘れない程度に継続。
   また、簡易デッサンをしてテクスチャ製作能力を磨く。

③三分の三
ポートフォリオ用3Dモデル製作最低1体。
UE5に取り入れてエフェクトもつけること。
カメラワークも意識。

短期目標(職業項目)

1カ月目標。
4月からを想定。
よりよい教材を作りたいなら、
既にあるものから学ぶべし。
ということで、教材製作にかかわるノウハウ調査からスタート。
調べたい事は以下の通り
・職場のニーズ(どんなものが望まれているか)
・教材、手順書等の製作における基本事項
・評価を受けている商材の構成傾向調査
・自分で触れてわかりやすいと感じた教材ピックアップ
New・操作感の心地よさ、
クリアの爽快感等の要素調査(Unrailed!というゲームが参考になった)

短期目標(創作項目)

1カ月目標。
4月からを想定。
中期目標が「ポートフォリオ用3Dモデル製作最低1体、
UE5に取り入れて簡単なエフェクトもつけること」
なので、4段階に分けて設定

①四分の一
製作キャラクター決定。資料集め。
カメラ設定、素体製作、三面図制作。

モデリング段階完了が理想
→エフェクト講座の課題を毎週取り組んでいく。

②四分の二
7
NEW➡エフェクトの4元素ヒットエフェクト。
   最低1元素完成目指す。

③四分の三
8
NEW➡エフェクトの4元素ヒットエフェクト。
   最低1元素完成目指す。

④四分の四
9
NEW➡エフェクトの4元素ヒットエフェクト。
   完成目指す。

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