ガチャをすること、レイ─2024.7.9

・アークナイツで、イベント「ニヤニヤ谷へ」と、★6オペレーターの「レイ」が新規実装された。

・既に狙撃ならティフォンがいる事、この後の実装予定がどれも狙いたいオペレーターだらけな事を考えると、ここでレイを引くかどうかはかなり迷ったが、とりあえず20か30連程度で撤退する気持ちでガチャを引いてみた。

20連でゲット!ついでに10連目でデーゲンブレヒャー(2人目)も来た。相変わらず、アークナイツに限ってはかなりヒキが良い。今の原石の残りとイベント入手分を考えると、概算100連分程度は貯蓄できるはずなのでこの後のシュウとアスカロンぐらいまでは追加チャージ無しで乗り切りたい。

使用感

・一番の比較対象となるのはティフォンだと思う。レイのS3は、ティフォンのS2とS3の良いとこ取りをした代わりに、レイの職分「狩人」特有の癖が追加されたような使い心地だ。

・ティフォンのS2は安定して足止めと火力を出してくれるが、起動が遅く、対ボス性能についてももう一声欲しくなると思っている。ティフォンのS3は対ボス性能が高く射程外でも追尾してくれる利点があるが、弾薬10発の制限と最初にロックした敵を倒すと、倒した地点に狙える場所が固定されてしまうというクセがある。

・レイのS3は、スキル発動中に限りティフォンのS2の対ザコの処理能力と、S3の対ボス性能を兼ね備えていると思う。重装であっても軽々貫ける火力に加えてリロード短縮により複数の敵を処理できるし、対ボスにおいても足止めしながら高い火力で削っていくことができる。スキル持続時間が短いが、回転が相当速いので考え無しに使っていても割と何とかなる。惜しいのが、火力の底上げと射程拡大の役割を担う召喚物「サンドビースト」の再配置時間とスキルの回転時間が一致しない点だ。常に最大火力を出せるわけではないし、射程に関してもティフォン程常に遠距離の広範囲を見れるわけではない。

・レイとティフォンは、今のところはどちらか1人に絞る必要はなく、むしろティフォンと併用する事で、2人で戦場の殆どの範囲をカバーしてしまえる事もある。思ってた以上に使いやすいし、3000〜4000ダメージを連発できるので使っていて楽しい。オススメできるオペレーターだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?