日記を始めたい―2024.6.30

・なんとなく、日記をつけてみたくなってnoteを始めてみる事にした。謙遜一切抜きで誰も読まないとは思うけど、誰かに読まれる想定で文章を作るつもりだ。こうして公開し、どこかで、誰かに読まれる可能性がある、という事が継続のモチベーションになったりだとか、とっ散らかりがちな文章が多少は綺麗になったりだとか、そういったメリットを期待している。

・一応自己紹介をします、愛男です。「新三国志」というゲームでは、「黄金神威」という軍団で作戦を作ったり指揮をしたりしています。

・↑こう書くとなんだか凄そうに見えるが、実際のところ僕の役割とは、戦略を考えている軍師の思う通りに軍団が動けるように動き方を考え、調整する役割でしかない。もちろん、それも軍団にとって不可欠な役割だと思っているが、自分は作戦を考える、という事に関してはそこまで貢献していない。

・話が逸れるけど、他人から「軍師」と呼ばれている人はいても、「軍師」と自称している人は殆ど見ない気がする。なんか恥ずかしいもんね。

・後はまあたまに、軍団の「やってもやらなくても良いけど、やったらちょっと便利になる」ぐらいの仕事を見つけてはちょこっとやったりしている。自分は割とそういう事が好きな性分だと思う。

・話を戻して、新三国志の他には学園アイドルマスターなどのサブカルチャー系のアプリをそこそこやっている。

・新三国志に関しては主体的にあのイベントはどうする、このイベントはどうする、とやるのが楽しくてやっているけど、その他のアプリはそのコンテンツを追いたい、というのがメインのモチベーションになっている。なので暇な時期は数日インが空いたりしている。

・この手のサブカルコンテンツの他に、小説を読む隙を見つけては読んでいる。最近では中国のSF、三体を読み始めた。映画やドラマは殆ど見ない。

・日記の内容としては日常の事、新三国志の事、上記のコンテンツの事が主なものになると思う。というかそれ以外に書くことがない。

・せっかくなので新三国志の話を。今シーズンの事を適当にまとめてみる。

・黄金神威サーバーの各国の戦力は魏に7億超の神威、5億の軍団一つ、4億二つ。呉蜀は6億二つ、5億が三つ、4億が四つぐらい。詳しいことは調べてくれい!

・魏vs呉蜀の構図。2vs1をやるのには一番良いぐらいの戦力値のバランスではないだろうか。

・結果から言うと、三日目だか四日目ぐらいに開戦、その後1週間ちょっとの戦争後、魏の統一決定で終戦した。最初は魏の領土が大きく占領されて押されていたけど、魏は単純な個々人の強さ、参加率の高さに加えて、毎日目標を設定してそれ以上の成果を出し続けていたのが魏のモチベーションになったと思う。

・実のところ黄金神威の時も、その前の青天の時代も2vs1に良い思い出はない。統一を狙ってみよう、という所から数で押し込まれ、参加人数も徐々に減っていきジリ貧になって終戦…というのがお約束のパターンである。今回、その苦い経験を糧に統一を果たし、メンバーには大いに自信がついたと思う。僕はついた。

・とはいえ、今回勝てたのは第二軍団以下の各指揮が優れていたからに他ならない。各軍団の陽動や同時攻め、県カットの動き、タイミングが極めて秀逸だった。その動きを抜きにして勝てたかどうかはかなり怪しい。

・一時期60人前後まで落ち込んだ神威メンバーも、今シーズン既に多数の新規メンバーを迎えて再び活気づいている。人数の大小、戦力の強弱に関わらずやれる事をやるだけではあるけど、やはり人が多いとやれる事の幅も広がるし、大人数で一つのイベント、戦いに取り組む事ができるこのゲームの醍醐味を存分に味わえている。ありがたい事です。

・個人としては、2セット目の牛を甘寧に装備させた。孫尚香と専用甘寧の火力に頼っている編成で甘寧を防御寄りの装備にしてしまうのが良い事なのかどうかはわからないけど、甘寧が長生きする事は基本的にはプラスのはず。

・もっと編成が単純だった昔の時代、様々な場所から知識を仕入れてそれを団内に横流しして「師匠」と呼ばれていた時代が懐かしい。今や僕は誰かから編成のアドバイスを受けなければいけない立場です。

・今日の日記のタイトルを日記を「始める」ではなく「始めたい」にした理由は、僕が物事を継続する事が凄く苦手で次の日記が書けるかどうかわからないから。この手の事を始めてはすぐやめる、というのをここ数年で10回以上はやっている気がする。

・明日も日記が続きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?