なんか続いてるやん、―2024.7.8

・7月1日に書き始めた日記が、もう7日以上持続している。3日坊主、という言葉があるように、1週間続けられるかはかなり怪しいと思っていたので、自分でも驚いている。

・続いている、と言っても、そもそも文章として「日記を毎日続ける」とは書いていない気がする。実際、それを義務とする気はない。ただ、なんとなく続けられるなら毎日続けたいな、とは思っている。

・続けられた理由は明確で、とにかくハードルを下げているからという点に尽きる。毎日と明言しない理由も心理的にプレッシャーを感じたくないからだし、完成度の高い文章を試行錯誤してまで書こうとは思っていないし、その日のテーマすら曖昧になっている。

・なんなら、日記と称して良いのかどうか、という内容の時もある。これに関しては、その日あった事を記すというよりは、なんらかの形の文章をその日書ければok、と考えている。実際、毎日書く事があるほど変化に富んだ日々を送っているわけではないし、日常の些細な事を拾い上げて日記として書けるほど感性が豊かでもない。

・じゃあこの日記をつける目的はなんなんだよという話になるが、一番は文章を書く事へのハードルを下げたい、というのがある。この目的は実際達成されていて、ある程度文章を書くということが習慣化されているので、日記以外の文章を書く時も以前よりは抵抗なく書き始めてしまうことができるようになったと思う。

・習慣化された、と言ったけど、実際は1週間程度ではまだ身についたとは言えないだろう。実際、昨日はかなり危うかった。

・その日によってどうしても日記を書くのが面倒な事があるが、そういう日でも200か、300字程度は書いて、自分が納得するクオリティになればok、という心持ちでこれからも継続していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?