見出し画像

ASD5歳娘とバンコクに引越し後の1週間

早いもので今日でバンコクに入国してから1週間です。
最初の3日は娘の幼稚園巡りと生活用品を揃えて、後半は出社し始めました。とりあえず滑り出しはまずまずかな、と思っています。


娘の幼稚園探し

幸いな事に、一番先に確定したかった娘の幼稚園はスムーズに決まりました。他の園も幾つか見学させて頂き受け入れてくれそうな園もありましたが、経験豊富な先生がいらっしゃって、一番サポートが心強そうな園に決めました。たまたまこのタイミングでそのようなご縁があり大変感謝しています。来週トライアルで1度参加させてもらい、その翌週から通ってもらう予定です。
私がすぐ仕事が始まってしまい見学可能な日程も限られるのと、ASDに対応してくれそうな園である必要があったため、幼稚園見学の事前コミュニケーション・アポ取りはかなり前もって日本でしていました。

生活用品を取りそろえる

生活を始めてみると、色々と必要なものも出てきて、近所のショッピングモールなどで買い出しをしました。大物だと炊飯器、物干し、ブレンダー(子どもが大きな野菜を食べないのでみじん切りを作る・・・)などです。今住んでいるのはサービスアパートで、食器や調理器具など一通りのものはあるのですが、いざ暮らしてみると色々必要ですね・・・近所のモールにHome proという生活周りのものが色々売っているお店があって、便利です。
小物については、ダイソーもあちこちにあるのですが意外と店の規模が小さく、Wattsの方が店の数は少ないのですが品揃えが豊富に見えました。

仕事も正式にスタート

仕事は出張で既に2回来ていたので、実質3週目なのですが、正式に着任したので、タイでのPC・携帯のセットアップからのスタートです。
当社の場合、個人のアカウント・メールアドレスは国が変わっても継続しますし、私用のPC・携帯でも会社のOfficeのアカウントでログインすればメール・チャットに加え、One driveやTeams・Sharepointのファイルも見られるので異動時でもスムーズに移行はできました。ここはMNCの強みだなと思います。細かい所では日本語入力できるようにしてもらい、プリンターやScanの使い方など教えてもらいました。

また、丁度、私と同時にアジアを統括されるお偉いポジションの方(NZ出身の方だそうです)がオーストラリアからタイに着任したので、初日にその方を囲んで飲み会がありました。なぜか会社の人たちの行きつけの向いのビルにある「世界の山ちゃん」でアサヒビールと手羽先です。
その日は出張で来ていた私のDotted lineの上司も含め、バンコクのオフィスにいる色々な国の出身の人が参加していました。私のDotted lineの上司は、私のタイへの異動をメインでサポートしてくれた人ですが、今回初めて対面で会う事が出来ました。元々間接的には知っており、親近感はあったのですが、ようやくじっくり話をする機会を持てて良かったです。普段は紳士的でとても良い人なのですが、酒癖が悪い事で有名な不思議な人です・・・。

そんなこんなでなんとか1週間終了。今週はタイは月曜が休みなので、Long weekendでゆっくり出来て良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?