言語化の練習③

今日も朝の流れをつらつらと書いていく。

今朝もノーアラームで5時過ぎに目が覚める。
いつもより早く目が覚め、『おっこれは朝活
のチャンス?』と思い6時前には布団から出た。

トイレに行き、カーテンを開けて、歯磨きをし、子どもの学校準備。その途中で、血糖コントロールと思い、いつものはちみつ水を作り飲みながら動く。

結局、読書とか思い描いてた朝活ではなく、普段と同じ朝の準備に加え、今日は授業参観が朝からあったので、メイクの時間に充てた。

6:40。7時まであと20分ある、しょっしゃ洗濯物干そう!とチャキチャキ進める。干し終わったら、子どもたちと自分の朝食を準備。今朝は昨夜の残り物タコライスとレタスと卵の中華スープ。朝からがっつり食べる我が家。娘は味噌汁より中華スープとかコンソメスープとかが好き。息子はタコライスおかわりと言っていたけどもうなかったので、大っきいバナナを追加で食べました。

娘は超絶マイペースちゃん。家を出る10分前でもまだ着替えてないとか普通。むしろ時間ギリギリの方が一気に動けて良いのかも。

『あと10分だよー』とか『あと5分だよー』って1回は声かけするけど、あとは本人に任せてる。時間見てないようで見てるしね。それにしても家を出る時間になって、人ごとのように『ねぇ!〇〇分になったよ!』って言うのは何?(笑)『ねぇ!早くランドセル持ってきて!』って言うのは何?(笑)学校行くのはあなたでしょ?(笑)

まっ家を出るときに色々手伝ってほしいってことだよね。玄関を出て、角を曲がるところまで2、3回は振り返って手を振ってくれる。まだまだ可愛い時期ですな。いつまでやってくれるかな。

メンタルの成長が早めの娘なのであれこれ言ってくるこの瞬間をしっかり噛み締めておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?