言語化の練習④

今日も朝の出来事をアウトプット。

昨夜は24時過ぎに寝たので、6時半のアラームで起きた。私は子どもたちの真ん中に寝てて、昨日は夜中に息子が私の上を通り越して娘と私の間に移動したり、娘にトイレと起こされたり、結局大して眠れず、睡眠不足だなぁと感じる目覚めでした。

アラームと共に起きて、いつも通り、トイレ→カーテン→歯磨き→学校の準備。2階に行き乾いてるスモックや三角巾、体操着やタオル、洋服、洗濯マグちゃんを取る。

1階におりて、洗濯マグちゃんを洗濯機に入れ、洗濯スタートボタンを押す。そのあとは体操着を体操着袋に入れたり、スモックやスプーン、フォーク、マスクを給食袋に入れる。

それから子どもたちの体温を測り紙に記入。息子の連絡ノートに伝えたいことを書く。水筒に麦茶を入れる。麦茶が足りなくてペットボトルのやさしい麦茶を入れた。やさしい麦茶美味しいよね…

ここまでできたら、朝食準備。今日はごはんと韓国のりを食べるとのことで、ご飯を海苔で巻いた状態でお皿に出してあげる。過保護だなぁと思うけど、海苔とご飯別々で出すより巻いて出した方が圧倒的に食べる。食事量が違う。

私はごはんと味噌汁と昆布(笑)渋っ。
娘が家を出る7分前になっても着替えてなかったので、声かけ。2分前になってもまだ着替えてた(笑)そこからバタバタ〜と用意して颯爽と出ていきました。

娘が出ていくと1人無事に送り出せたと少しホッとする。テレビを消して自分の着替え。ユニクロのパンツが神すぎて2日に1回は履いてる。最高♪髪を溶かし眉毛だけ描いた。息子の送り迎えしかしない日は眉毛だけとか、すっぴんの日もある。こんなときはマスクの存在がまだまだ助かる。

息子をトイレに連れていき、着替えを手伝って完了。

そういえば、今朝ははちみつ水摂らなかった。というかnoteを書いてる今もまだ1回も摂ってない。これから作って飲む。

金曜日だと母も嬉し。一週間がんばったと思う。おつかれさま、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?