言語化の練習②

今日も朝起きた瞬間からの出来事を書いてみる。

今日もアラームよりも先に起床。15分くらいスマホをいじる。
娘もごそごそと動き出し起床。小学3年生で22時就寝の6時起床、8時間睡眠で足りるのか?

リビングに行き、ケータイを充電、トイレへ行き、歯磨きをする。その間娘はタブレットタイム。真っ暗な中で見てるので、カーテンを開ける。

そこから髪をとかし、子どもたちの水筒や学校の準備をする。はちみつ水を作り血糖コントロール。飲みながら、息子を起こしトイレに連れて行く。二人の体温を計り紙に書いたり、連絡ノートに諸々記入。

朝ごはんは昨夜の残りの煮込みうどん。娘はプラス菓子パンの残り。息子は煮込みうどん大好きなのでおかわりある?と聞かれるも家族みんなで食べちゃっておしまい。と言ったらまたうどん買ってくる?と確認。また買ってくるよー。

夫は朝ごはん食べない人だけど、たまに声をかけると食べる。新婚当初毎日ご飯に味噌汁にと、絵に描いたような朝ごはんを準備していたら、朝の身体や気分の状態で朝ごはんを食べるか食べないか決めるから、毎日作らなくていいよと言われ、少しショックだったことを、たまに思い出す。

実母が毎日朝ごはんを父に用意していたから、それが当たり前の光景だと思い込んでいたんだ。

でも今は夫の朝ごはんを用意せず、自分と子どもたちの分だけでラッキーと思っている。

今日は午前中コーチングが入っていたので、子どもたちと同時に自分も食べ始める。食べ終えたら食器を片付け、食洗機に入れられるものは入れてスタートボタンを押す。食洗機が断トツで買って良かった家電。毎日助けられてる。

そのあとは髪をとかし、ローションをつける。アラフォーは髪のお手入れはしっかりする。パサパサ感をおさえ、ちょいウェットな感じにして、アホ毛もおさえる。肌の次に手入れをするのが髪である。

それからファンデーションと眉毛とチークとリップと一気にメイクしていく。コーチングはZoomなのでチークとリップで血色良くみせるのが大事だと思っている。

メイク後は息子の支度のお手伝いをして、息子を送りに行く。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?