見出し画像

7ヶ月目終わってた・・・

こんにちは。
今恐ろしいことに気がつきました。
先月分書けてないじゃん!ってことに・・・。
そして今月分もギリギリ5月に滑り込んだ勢い・・・。
時が経つの早すぎません??
言い訳すると卒業制作に全集中してました。
いいことですね・・・笑

そんなことはさておき今月もとういうか、先月分もまとめて振り返ります。
正直、先月の記憶は遠い彼方なんですが・・・。

まぁずっとあれです、卒業制作をしておりました。
それにつきます。
あ、今思い出した!7ヶ月目に入るタイミングでちょうど卒業制作に入った感じです!
その前はチーム開発ですね。
チーム開発もそうですが、復習のアプリもたくさんのフィードバックを頂けて、嬉しかったです。
卒業制作ですが、作る前のイメージとだいぶ近いものができたので満足しています。まだまだ改善は必要なのですが。
ただデータを保存するカラムが当初の案よりも増えたり、アソシエーションの設定が増えたりと、まだまだ深く考えられていないなと感じる場面も多くありました。
そんな中でもなんとか実装して動くものができた時は非常に嬉しかったです。
実際に他の受講生や友達にも触ってもらい、フィードバックをいただきました。それが今の改善したいというモチベーションにつながっているかと思います。
使ってくださるユーザーの生の声が聞けるのはとても貴重ですよね。
本リリースまであと2週間ぐらいですが、ダラけずに走り切りたいです。

今回の卒業制作で感じたのですが、何かエラーが出てつまづいているときにパソコンの前に座っていなくても頭の中でコードのことを考えてました。
あとはMVPまでのスケジュールとかも頭の中で整理したりして。
なんてことをしてたら先月分の振り返りを忘れてしまいました。(言い訳しない!笑)

今回のできたことはこんな感じですかね。

できなかったことはもちろん、振り返りのnoteを書くことですね、はい。
あとは卒業制作に全振りしてしまっていたので、スクール内のイベントですら参加できずでした。
本リリースまでもなかなかに難しそうではあるので、自分のペースで取り組んでいきたいと思います。

来月書く頃には本リリースできてるはずです!がんばります。

短いですが、今月、先月の振り返りはこれにて終了させていただきたいと思います。
あ、言い忘れましたが、卒業認定はいただけました!

来月はちゃんと戻ってきたいと思います。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?