見出し画像

予定日まであと100日

出産予定日まであと100日になった。

実際には2〜3週間前には帝王切開で産むことになる。あと3ヶ月もすれば産まれているんだなと思うと、2人目のマタニティ期間はあっという間だった。

現在25週と5日目。7ヶ月にもなると、赤ちゃんが動くのはよくわかるようになるし体調もいいからついつい食べすぎて体重が一気に増える時期でもある。で、前回同様に痔も発症……。

赤ちゃんの成長も顕著で、急激に大きくなるのも確かこのくらいだったか。
推定体重はまだ1000グラムにも満たないが、随分大きくなってエコーには全身が収まらなくなってきた。

2歳の息子の育児をしながらのマタニティ期間は、思ったよりはしんどくない。多分夫や母、義実家や夫の母方実家の親族が何かと気にかけてくれたり、手伝ってくれるからだと思う。

義母は「私は息子一人しか産めなかったけど、あなたがお嫁に来てくれただけでも充分なのに2人の孫のおばあちゃんにさせてもらえて。こんな嬉しいことはない」と会う度にいってくれる。

まして、次は女の子だとわかってからは、夫の伯母(義父の姉)以来の約70年ぶりの女の子になるようで。

先日、生まれてくる赤ちゃんの新品の服たちを水通ししたのだが。


女の子の服は、やっぱり華やかでかわいい。
息子のときも水通しをしたが、その時とはまた違った意味でウキウキだった。

あっという間に着られなくなるとわかっていても、第二子だからといって安易に息子のお下がりで代用しようという気にはなれず。

気合の入れ方も若干違った。


もともと女の子は欲しいと思っていたし、息子にきょうだいを作ってあげたいとも思っていた。

ただ、私の年齢が40歳近いこともあり、産むなら30代のうちにと考えると今しかない。2人目不妊ということも想定し、あまり間を空けずに考えようと思い臨んだ妊娠。

今回の妊娠の前に一度化学流産をしたが、その2ヶ月後に今の赤ちゃんを授かった。
その時は胎嚢が2つあり、二卵性の双子かもと言われていた。結局一つしか育っておらず単胎妊娠になったが、幸い経過は順調そのもので、もしかしたらもう一人の子が守ってくれているのかもと今でも思うことがある。

妊娠してから、今日までの間に私の体重は既に10キロ近く増えた。
経過が順調だと、つい食べすぎてしまうようだ。一昨日、近所のケーキ屋さんで格安のケーキBox(7個入りで2000円)の購入権に当選し、今日までの間に4個食べるということを繰り返さないように気をつけないといけない。

そして、産後の楽しみは海鮮系と生肉系。

産んだらたらふく食べるという楽しみを糧に、人生最後になるであろう残りのマタニティライフを堪能するつもりだ。

マイナートラブルはきついが、これも赤ちゃんのためだと思って乗り越える。

本日届いた緑の箱のボ◯ギノールで痛みをしのぎながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?