見出し画像

たのしい科学教室あかぱんラボ「大道仮説実験 しゅぽしゅぽ!」

みなさん、ごきげんよう。
あかぱんラボ@長崎でございます。
先日6/8(土)に諫早市のコスモス花宇宙館で「しゅぽしゅぽ」を行いました。
参加者は小1から小6までの6名と保護者6名の合わせて12名。
半分が初参加でした。
ガラス瓶などから空気を抜いて真空に近い状態にする「エアフレッシュ」という道具を使って、
不思議な現象を予想して実験していくという、たのしい科学教室です。
「楽知ん研究所」というNPO法人が開発した教材で、
公園や路上で「大道芸」のように披露できる「仮説実験」です。
といっても自分は室内でしかしたことがなく、
いつかストリートでやってみたいと密かに思っています(笑)
さて、今回は初めて参加した方がいたにも関わらず、
すぐに打ち解けてくれたようで、
和やかに進んでいきました。
意見もたくさん言ってくれて、
とてもたのしい2時間でした。
それでは参加者のみなさんの感想文です。
たのしさ度5が最高(とてもたのしかった)で、
たのしさ度1が最低(とてもつまらなかった)です。

◯諫早O小1年TSさん(たのしさ度④)
ビールのじっけんがたのしかった。
(あかぱんコメント:ビールの泡があんなふうになるなんて・・・ね)

◯諫早O小3年TYさん(たのしさ度⑤)
本物のねずみで(実験を)やってみたかった。
だまされたところがくやしかった。
(あかぱん:ねずみの実験は、さすがに怖くてできません。だまされた、というのは卵の実験ですね。ごめんなさいね)

◯Tさん父(たのしさ度⑤)
真空の世界がわかって良かった。
(あかぱん:真空の世界、それはうす〜くて、深〜い世界・・・)

◯大村O小6年KKさん(たのしさ度⑤)
「しゅぽしゅぽ」と言われて何をするのかふしぎだったけど、真空の意味がよく分かってよかったです。
おもしろかったです。
マシュマロがふくらんだのがおもしろかったです!
ビンの中に水を入れたとき「ジュワーッ」と言って水がたくさん入ったのがとてもふしぎでした。
宇宙空間と同じものをビンの中に作ってとじこめることができて、すてきだなと思いました。
今度は小学校の発展授業のようなものがあれば、また参加させていただきたいと思いました。
(あかぱん:こんなにたくさん感想を書いてくれた嬉しいです。宇宙空間が手のひらに!ゲーリゲさんの夢をあなたも味わえたようですね)

◯大村O小3年KKくん(たのしさ度④)
(記入なし)
(初めての参加でしたが、たくさん意見を言ってくれました)

◯Kさん母(たのしさ度⑤)
マシュマロがふくらんだのはすごいと思いましたが、卵が大きくなったことが一番おどろきました(笑)
ラップの破裂音も!
大学の頃に仮説実験授業を受けたことがあり、懐かしく今回参加させていただきました。
また次回を楽しみにしています。
(あかぱん:卵が大きくなったことは、ちょっと反則でしたね(笑)仮説実験授業をご存知とは、貴重な方です。よろしければこれからもご参加ください)

◯大村A小5年ORくん(たのしさ度④)
マシュマロが大きくなったところがふしぎに思った。
(マシュマロは泡の集まり、小さな袋の集まり、だから・・・)

◯Oくん祖父母(たのしさ度未記入)
真空の実験で宇宙がどうなっているか勉強になりました。 
(あかぱん:今回はおじいさんとおばあさんが一緒に来てくれました。ありがとうございました。宇宙ってすごいですよね)

◯諫早М小3年FKくん(たのしさ度⑤)
コーヒーがもどるのがふしぎだなと思いました。
(あかぱん:コーヒーが戻るというのは、実験に参加しないとわからないですよね。実験している方も不思議でした(笑))

◯Fくん父(たのしさ度④)
なかなかイメージどおりにいかないことがおもしろかった。
(あかぱん:まさに核心を突いた感想で嬉しいです。ありがとうございます)

◯Fくん母(たのしさ度⑤)
予想と全く違う結果になることがワクワクしました。
先生のお話が面白かったです。
子どもが3年生になり、理科の授業が始まったので、また是非来たいです。
(爆発の実験とか)
(あかぱん:ご夫婦共に、なんと核心を突いた感想をありがとうございます。問題や実験が面白いのは当然だと思ってますが、先生の話が面白いと言われるのは、当たり前ではないので、ありがたいことです)

たのしさ度⑤(とてもたのしかった)と④(たのしかった)の合計が80%以上だと合格です。
今回は100%なので、ご〜かくっ!

次回のあかぱんラボ情報!
◯6月15日(土)10:30〜12:30
飯盛ふれあい会館「仮説実験授業 結晶③」

◯7月13日(土)10:30〜12:30
コスモス花宇宙館「空気と水の実験 じょぼじょぼー」

◯7月13日(土)14:00〜16:00
西諫早公民館「大道仮説実験 しゅぽしゅぽ」
(学童保育の限定講座)

◯7月20日(土)10:30〜12:30
飯盛ふれあい会館「仮説実験授業 結晶④(最終回)」

◯7月30日(火)、31日(水)、8月1日(木)
仮説実験授業研究会 夏の合宿研究大会 唐津大会(ホテルメルキュール唐津)
7月30日(火)13:00〜18:00
サマースクール「仮説実験授業 あかりと文明」
(大会参加者限定の講座)

◯8月10日(土)10:30〜12:30
コスモス花宇宙館「大道仮説実験 モクモク!」

◯8月17日(土)10:00〜12:00
雲仙市小浜体育館「煮干しの解剖」
(雲仙市教育委員会主催の限定講座)

◯8月18日(日)10:00〜15:00
飯盛ふれあい会館「あかぱんラボ フェスティバル」(内容は未定、科学教室とものづくり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?