限界オタクの節約術

最近こんな記事を見つけました。

「絶対に嘘!!!」

チケット代、交通費、ホテル代、食費、グッズ代…
全部コミで1遠征で5万、いやそれ以上飛んでいく。

多分殆どの人が、抱えているであろう問題。

「オタク、金がない…」

私も例外なく金欠オタクです。限界オタクです。
しかし金欠なりに、工夫して節約してきました。

私の実践した節約方法が、
少しでも多くの人の役に立ってればと思います。

◆私の基本情報
・97年生まれの26歳(男性)
・正社員(社会人5年目)
・基本完全週休2日(土日+祝日)
    8時間/日、残業20~60時間
 たまに土曜,祝日出勤アリ
・東京23区内在住の1人暮らし(社員寮)



そもそもの大前提として声を大にして言いたい。

「オタクに節約は無理だ!!!」


冗談でも何でもなく、ほんとに無理。

ライブあったら行きたいし、
特典会は積みたいし、
グッズはでたら欲しいし、
「これ…絶対に使わないだろ…」ってグッズも、
メンバーが身に着けてたら、買っちゃうし…
ライブ終わったら「感想戦」で気の知れた仲間と
美味い飯食べて、酒飲みながら語り合いたいし…

で、毎月、気づいたらお金がない。。。

それを重々承知の上で、、、


1:節約編

①:節電・節水

まず基本中の基本ですが、光熱費を削りました。

電気+ガスのセットで2500円
水道代は2月合わせて4000円

これを越えた月は1回も存在しません。

「自分が仕事が忙しくてあまり家にいない」
ってのもありますが、
使わない家電のプラグを抜いておくのは当たり前で、使用しない時はブレーカーを落としてます。

水道に関しては、あまり意識してませんが…
出しっぱなしは厳禁なのと、お風呂のお湯は溜めないくらいです。

元々寒い地域で育ちまして、親の方針(?)で
「寒いなら服きて体動かして暖かくしなさい!!」
という家庭だったので、冬に暖房いれてません…
(夏場は冷房いれてましたが…)

光熱費削ると、自分のお財布だけでなく、
地球環境にも優しいですし…笑

体調崩したら元も子もないですが、
多少の不自由は受け入れつつ、頑張りました。

電気に至っては、再エネ賦課金とかいう
クソ税金のせいで使用すればするほど
高くなるので、ガチで抑えましょう‥

②:普段の食費を削る

これも、多くの方がしてるとおもいます。

私が実践したのは、
1:極力外食せずに自炊する。
2:お昼はお弁当作る。
3:安いスーパーを探して、そこで買い物する。
4:作る時は纏めて作る。
5:買ったら使い切る、食べ切る。(捨てない)
6:割引の時間帯を把握し、その時間帯の買う

この6つです。

人によっては、
実家住だったら、「親に作ってもらう」とか、
実家から食糧を送ってもらうとか、
社食や学食を積極的に活用するとか、
飲食店で働いてたら、賄いで1食済ますとか、
色々な工夫ができると思います!
(皆さんの方法を是非教えてください…!)

大切なのは、「節約を意識しすぎて無理しない」

たまに自分の欲望に従って外食した日もあれば、
「お弁当作った」って言っても、
そんな手の込んだものは作ってないですし、
スーパーのお惣菜を詰めた日もあります。

ご飯炊いて、おにぎり握っても、
立派な1食ですからね!

(そうですよね?そうだと言ってください…。)

今のご時世、
ネットで調べれば簡単なレシピは出てきますし、
YouTubeやSNSで簡単で美味しくて且つ、
節約料理のレシピが沢山公開されてます。
そういうのも上手く活用して、節約しました。

③:極力お金を使わない移動方法を探す

私は、極力徒歩で移動します。
10km圏内なら歩くか、マイ自転車を使います。

長距離移動する場合も新幹線よりも電車や高速バスを使います。
場所によって、新幹線を使う場合は金券ショップや自由席を使います。

新幹線を安く乗る方法はこのサイトにまとめて書いてありました。
よかったら参考にしてください。

時期やタイミングがよければ、
JALやANAのセールを利用するもアリです!

一番の節約は、
「知人の車に乗せてもらう」かなと思います。
4~5人くらいで乗り合わせて行って帰ってくる。
時間はかかりますが、途中で色々寄り道したり、
好きな音楽流し放題、喋りたい、騒ぎたい放題で
車中も楽しいですしね。

ただ、信頼のある人達同士に限ります。
若い人、特に女の子は要注意。

④:予約はなるべく早くとる

ライブツアーや特典会、その他イベントで
遠征が決まった際、まずやることは
「予約の手配をなるべく早く完了させる」です。

職場に有給申請するより先に、
会場から近かったり、宿泊費が安かったりといった
ホテルを真っ先に抑えるのです。
同じホテルでも、
直前と、1ヶ月前では値段変わりますからね。
早目に取った方が安いです。

ライブ参戦するオタクの他にも、
仕事や観光で訪れる方などもいますからね。
ライバルは同じライブに参戦するオタクだけとは限りません。

そういった意味でも、
早目に取っておくに越したことはないです。

⑤:プチ贅沢は絶対にしない


こっちより、

こっち。笑

どうせやるなら、パ~っとやったほうがいい。

お菓子やアイス買って、飲み物も買って…
という500円位の小さな幸福を毎週7回するより、
週末に美味しいケーキとコーヒーキメる、
3500円の大きな幸福を1回やる。

で、この「500円の小さな幸福」が問題で…
500円じゃ絶対収まらないじゃないですか?

「今日はちょっとだけ…」
100円越えたら、7回で+700円の4200円!!!
大散財ですよ…。。。

贅沢は小出しにせず、
やるときにキッチリやりましょう。
この「贅沢」が、カフェでもいいけど、
オタクの皆さんなら、「推しに使う」ですよね?

特典会に使うもよし、グッズに使うもよし、
ライブ遠征や、好きなだけグッズを買うなどの、
「もっと大きな贅沢」に使うもよいです。


2:支出編

オタク費含めたお金の使い方のお話をしたいと思います。

冒頭でも書きましたが、
「オタクに節約は無理」です。

なので、支出の仕方と考え方を意識しました。

①:支払いは基本現金を使わない

「現金派」「クレジット派」「○○Pay派」
支払方法は大きく3タイプに分類できると思います。

◆現金派
・クレジットは、無限にお金を使ってしまうから。
・そもそも年齢的に作れないから。

◆クレジット派
・支出を数値化して管理したいから。
・あまり大金を持ち歩きたくないから。
・ポイント還元があるから。

◆○○Pay派
・お財布を持ちたくないから。
・キャッシュバックがあるから。
・友達との割り勘した時に便利だから。

私は「クレジット派」です。
はじめは使いすぎ防止のために現金派でしたが、
社会人になってから出張が増えて、自分の持ってる銀行カードが近くになかったり、あっても手数料のかかるコンビニATMだったりと、何かと面倒だったのでクレジットカード(楽天)を作りました。

現在、楽天カードとdカードを所持しています。

楽天カードは使った金額の約1%がポイント還元され、1P=1円として、支払額の調整に使えます。
その月使った金額の約1%が返ってくるので、少しは節約になりました。

dカードは、キャリアがdocomoだからです。
ケータイとドコモ光のポイント還元率が10%のため、dポイントが貯まったり、3年以内に購入したケータイなら10万円まで補償がついたりします。
空港ラウンジが無料で使えるメリットもあります。飛行機を使った出張がある時に、利用しています。
(※dポイントについては後ほど…)

大切なことは、
「なるべく1つのポイントに絞ること!」
手を出しすぎるとかえって効率悪いですからね。


個人的なオススメは楽天カード(楽天ポイント)
使った金額の1%が返ってきて、メリットです。
クレカだと使いすぎで自分の支払能力を越えてしましそうな人や、クレカを作れない高校生には、
デビットカードというのも1つの手段です!
口座残高分しか使えませんし16歳からつくれます。

②:ポイントを上手く活用する

今風に言うと「ポイ活」というやつですか。
貯めたポイントは利用可能な所で使ってます。
例えば、私はdポイントを貯めてます。

私はローソンやファミリーマートで、
パンや飲み物を買うことが多いです。
(改めてみると、けっこう多いですね…💧‬)

「コンビニや外食は節約の敵だ!!」
というのが普通だと思いますが、
ポイント払いにすれば、現金を使わず済ませることができます。

実際に自分が使ったわけではないですが、
「〇泊したら1泊無料」のホテルを利用したり、
JREポイントや空港会社のポイント貯めて、交通費を安く済ませたり、
といった方もいらっしゃいました。

③:グッズは必要なものを必要な個数だけ


「…これが出来たら、苦労しねぇよ!!!」

買いたくなるのは、本当によく分かります。
よく分かりますが、お財布と相談しましょう…

Tシャツとかタオルって何着もいりますか…?
普段使用するなら、買ってもいいと思いますが、
タンスの宝物になるか、メルカリか…と思います。

自分のお財布事情をよく考えて買いましょう…。

ただ、例外もあります…

こういつやつ…笑

特典会のCDだったり、好みの生写真が出たり、
推しの生誕のグッズだったり‥

常に全力だと、大変じゃないですか?
アクセルのスロットルを調整して、
普段は踏み込まず、溜(貯)めて、溜(貯)めて、
「ここだ!!!!!」って時に、
解放にすればいいと思います。

常にアクセル全開(に見える)の方もいらっしゃいます。
ただ、オタクは他人と比べるものではないです。
自分のペースを守って、無理は厳禁です。

④:多少高くても気に入った物を身につける

私は服や靴などを買う際は真剣に悩みます。
「全身ハイブランド!」はしませんが、
私服は多少高くても、気に入ったアイテムを買ってます。

SHEINやUNIQLO、GUなどからは絶対に買いません。
宗教上の理由で買わない、ってのもありますが、
生地はペラいからすぐ傷んでしまうし、
安いから扱いも雑になってしまうし‥。

あくまで個人の意見なので、
最初から「そういう服」と割り切れる人や、
服にこだわりない人もいらっしゃると思います。
否定はしません。

ただ、安い服って…
いざ着なくなった時に
「捨てる」って選択肢しかないんですよ。

気に入って買った服なら大切に使いますし、
いざ不要になった時も、
リサイクルショップに持っていったり、
メルカリで売ったりと、
そこそこのお金になって返ってきます。

「新品買うお金はないけど…」って方に、
私がよく使うリユースショップを貼っときます。
売るほうも、買うほうも、オススメです。

せっかく着るなら、テンションが上がる服を着たいじゃないですか?

普段友達と会ったり、デート行ったり、
推しと会う特典会やライブで、
「今日も素敵だね!」とか、
「その服どこの?似合ってるじゃん!」とか、
言われたいじゃないですか??

友達やパートナー、そして推しに会うなら、
多少高くても、いい服きて、おめかしして、
気分上げていきましょう!!

※とかいいつつ…、私は推しに会う時はゴリゴリオタクの格好していくんですけどね…笑

⑤:メルカリを使うのも「悪」じゃない

買うのも、売るのも、「高額転売でなければ」
メルカリを使うのはアリだと思ってます。

売る方としては、
使わないグッズ等をお金に換えて、
生活費の足しや、今後の軍資金にできます。

買う方としては、
再販が難しい昔のグッズを手に入れたり、
ガチャや生写真などのランダム商品を確実に手に入れる事ができたり、と言った所でしょうか。

売る方・買う方双方にメリットがあると思います。

「ちゃんと公式物販からグッズ買えー!!」
「グループや推しに還元しろー!!」

などの意見もあるし、ごもっともだと思います。

発生した売上が次のライブやグッズ代になれば、
巡り巡ってグループに還元されていると言っていいのではないでしょうか?

自分が持ってても、タンスの宝石になるよりも、
自分以外の欲しい人の手に渡って、
大切に使ってもらえるとしたら、
「完全に悪者」とも言い切れないと思います。


3:その他

こういうこともしてたよ…、ってことで。

知ってたり、やってる人もいると思います。

普段の生活で歩いたり、移動したりといったことが多いので、こういうのでポイント貯めてます。
貯めたポイントは現金はもちろん、
dポイントや○○Pay、アマギフ等に交換できます。
(2023年12月時点で、1000円=12万Pで交換。)

私は、週平均で大体4万~5万ポイント貯めてます。
2ヶ月で3千円が目安です。

「これやってれば月〇〇万円稼げる!!」
というものではありません。

通勤・通学の移動や、遠征で移動が多い場合、
こういうのを入れていて、ポイント稼げば、
少しはオタク活動の軍資金になると思います。
こういうのもうまく活用してみてはどうでしょうか?

(私はこれを入れてから、沢山歩くようになり、健康的になりました…)



4:最後に(まとめ)

お疲れさまでした!!!

ここに紹介していないものもあるので、
実際のところはもう少しあります。
今回は「再現性の高いもの」を、
厳選して紹介していただきました。

これを読んでいただいた方のオタク生活が、
少しでも良いものになれば、嬉しいです!!!

節約して、節約した分はオタクして、
経済回していきましょう!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?