見出し画像

2023年に買ってよかったものが思い浮かばない

#買ってよかったもの
年末の総まとめ感があって、だいぶ出遅れてるけど私も書いてみよー!と思って考えてみたのだが、書くことがない。え、何も記憶に残るもの買ってない??

ほんとに大きな買い物をしなかった。特別に欲しいものもなかった気がする。家で仕事をするから出社していた時のように毎日違う服を着る必要もないし。用事がなければメイクもしないし。
家で仕事をするために、パソコンスタンドとワイヤレスキーボードを買ったくらいだろうか。最低限の仕事環境が整ったに過ぎないので、来年はちょっといい椅子が欲しいな、と思っている。

推し活は「金に糸目をつけず」なので、金額的には趣味に一番お金を使ったと思う。だけどそれは別に今年に限ったことではなく。今年も楽しく色んなところに課金して、大充実の一年だった。

「買ってよかったもの」じゃなくて「やってよかったこと」なら家族旅行だ。
コロナで移動できない期間が長く続いたせいで、両親はすっかり遠出に消極的になっていた。
年齢も関係してると思うが、元々そんなに旅行が大好きではない父を何とか連れ出して、3月には両親と妹家族と私で北海道の温泉地に行き、ゆっくり温泉に入ったり夜は連日WBC観戦をして大変盛り上がった。
正直、私は温泉が苦手なのだが、部屋付きのお風呂も温泉だったのでそれで十分楽しめた。

10月には両親と私で金沢に旅行し、1日は金沢市内を観光、2日目はドライブがてら富山まで足を伸ばした。父親は転勤族で子供の頃に富山に住んでいたことがある。氷見の道の駅に着いて、一緒に海を見ていた父が「また氷見に来るとは思わなかったね。これが最後でしょう。見納めだね。」と言ったのを聞いて、私は何も言わなかったけれどなんだか胸の奥がキューっとした。

みんなが元気なうちに旅行ができてよかったと思う。私自身も昔に比べて行動力が無くなった気がするし、両親の歳なら尚更だろう。
後悔のないように、という言葉の重みが年々増しているように感じる。出来ることは出来るうちに、先延ばしにしないこと。これが意外と難しいのだが、心の隅に留めておきたいと思う。

2024年はまず引っ越ししたい。
引っ越しして、広めのデスクにちょっと良い椅子を買って姿勢良く仕事がしたい。出来ればロボット掃除機も欲しい。あと、ドラム式洗濯機も。
来年は #買ってよかったもの を写真付きで紹介できるよう、QOLを高める一年を目標にしたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?