見出し画像

【AI予想】 totoGOAL3(目標値設定)

toto Goal3を予想するにあたり、AI予想の的中率の目標値を設定しましたので、その記録を残しておきます。

■目標値
まずは結論からです。
的中率:50%以上を目指していきたいと思います。


■設定方法
以下のように考えてみました。
結果が均一に出てくる前提での計算なので、実際とは異なると思いますが、
(実際にはゴール3点以上は少ない?)
しばらくは、この目標値を超えるようにtoto予想をしていきたいと思います。

流れ
①ランダム状態での確率、期待値算出
②期待値が購入金額を超えるような確率を計算(的中率の目標値)


①ランダム状態での確率、期待値算出
まずは何も考えずに購入した時の確率です。
当選金額は以前算出したものを使用しました。

確率と期待値の結果は以下です。
期待値は31円なので、購入金額100円を下回ります。
(100円購入数すると31円戻ってくるイメージ)

この時に乱数で300回購入した時の的中率は24%となりました。
そのため、何も考えずに買うと平均で24%前後になると考えられます。
つまり

確率と正解数の関係

②期待値が購入金額を超えるような確率を計算(的中率の目標値)

・次に1問確実に正解できた時の確率と期待値がこちらです。
期待値116円、的中率38%
この時点で、期待値100円を超えているので、長期的に見ればプラスにはなるかもしれません。
が、、、700回挑戦してようやく1等があたるレベルなので、もう少し確率を上げたいと思います。

・2問確実に正解できた時の確率
期待値432円、的中率50%

175回に1回、1等が当たるレベルになりました。
2年間やり続ければ1回は当たるかもレベルですね。

もう少し、確率を高めたいところですが、今のAI予想では
この程度をまずは目標にしたいと思います。

■まとめ
今回はAI予想の的中率の目標を設定しました。
的中率の50%以上を目指したいと思います。

ただし、それでも175回に1回当たるレベルですので、
次回以降はちょっと工夫をして早めに当選が出るように
考えたいと思います。

以上。ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?