カモとは言わないで

 お店の人ってお客さんをよく見ているんだなぁと思った。

 最近、なぜか花を貰うことが多い。六日に貰って、ついこの前も貰ってしまった。くれるって言われると断りにくいんだよな。

 六日の日記でも書いていたが、我が家は花瓶に乏しい。

 フラワーベースを入手しないとなと思っていた矢先、前回よりも多めに花束を貰ってしまったので、今日はちょっと出かけてインテリアショップを覗きに行った。

 花の丈が結構長くて、花自体も八重のボリュームのある華やかなものだから、できれば大きめのやつがいいと思った。三件くらい店を物色して、niko and ...にフラリと立ち寄ったところ、サイズと形が好みのものが見つかった。

 店の少し奥まったところにフラワーベースとドライフラワーの棚があった。フラワーベースのサイズは割と大きめで、結構重い。四種類くらいが並んでいて、これイイなぁと思った花瓶を持ちつつ、奥に並んでいるものはどんな色をしているのかと引っ張り出していたところ、店員さんに声を掛けられた。

 大きめの花瓶を二つ抱えていたので、レジの方で預かってくれると言ってくれた。

 カゴがぱっと見つからなかったので、そのまま持っていたので、丁度重たくてどうしようかと思っていたところだった。ひとまず預かってもらった。

 目的は達成したが、もう少し店内を見ようとふらついていたら、棚にいい感じの靴が陳列されていた。黒いやつでローファーぽくもあり、サンダルぽくもある。合成革だが、夏に履くにも涼し気だ。

 うわ、好き! 今、靴は買いたいと思ってないけどこれはいいな!

 手にとって見れば、厚底で少しゴツゴツした感じだが重たくはない。長時間履いても疲れなさそう……。 

 などと考えていたところで、「良かったら履いてみませんか?」

 と先程とは別の店員さんに声を掛けられた。

「あ、いいですか?」

「もちろんです〜。椅子あるのでコチラにどうぞ〜」

 店員さんの後を着いて椅子の方へ行き、履いてみるとやっぱり履きやすい。オシャレ。

 普段の靴は一足を一年履き潰して、ボロボロになったところで新しいものを買っている。愛好家の方に聞かれたら、怒涛の勢いで怒られそうだ。

 でもこれはそんなにたくさん履いてはいけない靴だ。履き潰して、底が取れでもしたら泣いてしまうかもしれない。だが気に入ったので買わないのもちょっと……履いたし、推めてももらったし……。

「買います」

「ありがとうございます!」

 店員さんニッコリ。当方もニッコリ。

 そんなわけで、今日は二回も店員さんに声を掛けられた。

 店員さんって、なんであんなにいいタイミングで出てくるんだろう。見回ってるからか? マニュアルがあるのか? フラワーベースはそれなりの時間、棚の前に居たけれど、靴は手に取ったばかりくらいのタイミングだったのに。

 ちょっとたくさん買ってしまったけれど、いい買い物をした。今度、外出する時は今日買った靴を履こう。

 花は飾った。玄関先が更に花畑になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?