深夜にコンビニなんて行くな

 夕飯食べてから甘いものが食べたくなったので、ファミリーマートの新作スイーツを食べた。クリームソーダみたいなパフェ(商品名ママ)。

 甘かった。とにかく甘かった。

 当方、家族の中では甘党で、一時期はイチゴジャムに砂糖混ぜて食べるのが好きな人間だった。ジャリジャリした食感になるのがいい。

 クリームソーダみたいなパフェだからか、ソーダゼリーの上に乗っているのはバニラムース。アイスじゃない。

 このムースが甘い。

 クリームソーダに乗っているのがアイスである意味がわかった気がした。

 アイスだと凍っている分、甘みが一気に来ない。少しずつ溶けて、じわじわ広がっていく。使用されているのも大抵ラクトアイスだから(偏見込み)、氷が含まれていて甘さは控えめになる。ソーダともバランスが取れる。

 このパフェは上部は甘さに全振りで、下部が爽やかかつ甘い。全体的に甘い仕上がりになっていた。夏に食べるなら下部分だけでも良かった気がした。でも、美味しかった。

 パフェと一緒に煙草を買ったら、初めて年齢確認をされた。同じ店で買い物しても、一回も年確されたことなかったのに。

 初めて見る店員さんだったので、名札のところに研修中みたいな印はなかったが、新しい人だったのだろうか。一応煙草やお酒を買う全員に年確しようと思ったのかもしれない。リテラシーがしっかりしている。

 いや、それはないだろ。明らかに二十歳以上なら聞く必要はない。

 当方が二十歳以下に見られた。それだけの話だ。

 服が行けなかったのだろうか。それとも着こなし? 適当なTシャツ(青色のグラデーション)と白のパンツはそんなにも年若に見えるものなのだろうか。

 実年齢より下、もしくは上に見られる=来ている服が似合っていないだと思っている節がある。

 小中学生が韓流アイドルみたいなヘソ出しの服を着ているのを見た時の様な。好きな服を着るのが一番とは思うが、ヘソ出しは寒いだろ。ちゃんと仕舞いなさい。

 一応、外に出られる格好をしてきたつもりだったのだが……。認識を改める必要がありそうだ。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?