見出し画像

初投稿

はじめまして。

月明りと申します。
ちょうどひと月ほど前に就職活動を終えた大学生です。

私は言語化することが苦手だと思うことがあります。

例えば、就職活動で。「どうしてこの会社を選んだのか」「あなたの強みは?」など、就職活動では自分の考えを整理してわかりやすく伝えることが求められます。
自分のことをわかっているつもりでも瞬時に答えられなかったり、そもそも自分の考えがまとまっていなかったり。
そのせいか、なかなかいいお返事をもらうことができず苦労しました…。

また、落ちのない話をしてしまうことも多いです。
私は関西圏出身ということもあってか、かなりコンプレックスに感じています。
話しながら、「私の話を聞いてて楽しいのかな」と自信をなくしていき、どんどん話が失速していくということがよくあります。
複数人でいるときには聞く側の方が楽だし、できれば私に話を振ってほしくない。相槌ならどれだけでもするから…。
いつもそんなことを考えてしまいます。

上手く言語化できるようになりたい。
自信をもって自分の話をできるようになりたい。

そう思っていたときに、友人から、感情の記録としてnoteを利用しているという話を聞きました。
感じたことを書きながら整理して、自分なりに納得して、読んでくれる人にわかりやすく伝わるように書き直す。
言語化力を鍛えるにはぴったりだと思いました。
これをきっかけにnoteに興味を持って、今に至ります。

誰かが私の記事を見つけて読んでくれるかもしれないと思うと不思議な気分で、そわそわします。
拙い文章ですが、自分について整理するために、少しずつ投稿していければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?