鴎友学園受験(2/1合格)


私は小学5年生から四谷大塚に通っていました。
JGコースなどがありましたが私はずっと通常のコースで授業を受けていました。
基本Cコースで、最後の合不合判定テストではSコースにあと1点届きませんでした。
渋谷教育学園渋谷中学高等学校が第1志望ということもあり、鴎友学園の判定は大体がA判定でした。

過去問
国語
私は本を読むのが好きだったこともあり国語は得意でした。
選択問題より記述問題の方が好きだったので鴎友学園の国語の問題は私にかなりあっていました。
鴎友学園の生徒にも国語が得意な人が多いように思います。

算数
とても苦手でしたが記述も採点対象だったので、計算ミスが多かった私には有難い問題でした。
私は算数の受験中御手洗に行きました。

社会
あまり覚えていませんが、得意でも苦手でもありませんでした。

理科
鴎友学園の理科は難しいことで有名だそうです。
記述も多いため、単語の暗記のみでなくその効果まで理解することが求められます。

総評
どの教科でも記述力、国語力が求められます。
国語が苦手な方には難易度が高いかもしれませんが、得意な方にとってはかなり好条件では無いでしょうか。
また、理科の幅広い理解を要求する問題は鴎友学園が理系に強いと言われていることに繋がっているように思われます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
随時更新しておりますので他のノートにも目を通していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?