あの日キミのこと(ときめきメモリアルgs4)を知ってから人生薔薇色の女の感想①

・初めに

まずはオープニングを見直してください。歌詞の「世界が色づいてまわる」の「色づいて」の映像が一番好きです。

約2か月半、ときめきメモリアルgs4(以下ときメモgs4)を遊んで、とんでもなくハマった女が想いを吐き出したくて書いています。ネタバレありなのでお気をつけください。あと文章下手なので気にしないでください。

・女(筆者)の自分語り

まず、ときメモgs4と出会った経緯から。
私生活が暇になった2022年3月、ゲーム実況者 牛沢さんのときめきメモリアルgs4実況を見始めてドハマりしたのが始まりです。
(牛沢さんの鋭いツッコミとキャラたちの個性が合わさったとてもとても面白い実況となっています。ぜひ視聴してみてください。)
ドハマりした結果、ときメモgs4を買って遊びたいという気持ちが芽生えました。しかし、牛沢さんがやっているから面白く感じるのであって、自分がやったらそこまで楽しめないんじゃないかという不安もありました。乙女ゲームをしたことがない人間なので…。switchも持っているけどちゃんとクリアしたのはバディミッションBONDぐらい(これも面白いです。情緒ぶっ壊されたいオタクはやりましょう)。普段は汎人類史を取り戻すべく、人類悪(ガチャ)と戦っているマスターが男子高校生と恋愛して一喜一憂できるのか???という不安がありました。
しかし、3月後半の2週間諸事情により家に缶詰になり暇なことは決まっていたので、合わなかったら合わなかったでやってみようと決め、通販でポチりました。

結果、3月の2週間どころか私生活が忙しくなった5月の今でも楽しませてもらってます。ほんとときメモgs万歳。もっと早く出会いたかったぜ。
・9年越しの想い(重い)をぶつけてくるメイン王子 風真玲太くん
・陸上バカに見せかけたやさしさの権化 でもやっぱ思春期 颯砂希くん
・可愛い系かと思いきや一番の漢前 本田行くん
・一度に三度おいしい トリプルフェイスを持つ男 七ツ森実くん
・ツンデレネコちゃんかつ忠犬ハチ公 氷室一紀くん
・やさしさの権化パート2 常に命ささげる 白羽大地くん
・男子だけに人気と思い込む生物教師 御影小次郎先生
と、みんなキャラが濃くて楽しくて大好きになりました。ほんとときメモgs4買ってよかった。やって良かった。にやにやしすぎて頬が痛いぐらいです。口輪筋が鍛えられます。恋愛できて幸せな気分になれて筋肉も鍛えられる、なんてお得なゲームなんでしょう。
どのキャラもほんといい味出てます。女子キャラの花椿みちる&ひかるの双子も可愛いです。(バレンタインでなんで友チョコあげれないんですか、コナミさん)ぜひ買うのを迷っている方、買いましょう。


そして栄えある私の推しはこの方、

御影小次郎先生

です。

「え、先生?先生はちょっと。。。」
そう思う方、私も最初はそうでした。正直一番ないと思いました。買った当初、攻略は後回しにしておこうと思っていました。でもそういう気持ち全部ぶっ壊してきたんです。気持ちはそう、破壊光線を受けたようなそんな気持ち。一番最初は違うキャラを攻略していたんですけど御影先生に惹かれ、2週目は御影先生√にしました。そしたら3週目も御影先生√してました。そう、ループしていたんです。(好きな人からのデート(課外授業)が断れないんです。)

御影先生はほんと優しい。お調子者って自分で言ってるけど、優しくて包容力があって...。そして何より大人なんです。照れてツンツンするとか、スキンシップされて焦るとか、デート断られて拗ねるとか、男子高校生特有の可愛らしさもいいんですけど、御影先生は終始困ったように笑って“大人”を見せてくるんです。
お調子者な面もあるけど、それだけじゃない。高校生って難しいお年頃だから学校行事とか全力で頑張ったりはしゃいだりするのがカッコ悪いみたいな考え方しちゃうじゃないですか。でも先生が行事を全力で楽しんでたら、みんなそれに続きやすい。なんていい先生...。自分の高校生活を取り戻すっていう意味もあるだろうけど、やっぱりそういう雰囲気作りでお調子者を演じてるところがきっとあると思います。なんていい先生...。柊氷御の仲良しグループ見ててもそうですよね。御影先生を採用したはば学の人事担当者、エクセレントだ。

・スキンシップ

課外授業でのスキンシップとデート時のスキンシップの違いがもう最高に興奮します。初めて先生を攻略してたとき、好感度は「好き」なのに課外授業で体触ったら拒否られてびっくりしました。めちゃ興奮しました。デートの時あんだけ触ってんのに、課外授業の時は触らせない...。デートではオッケーってもうそれ御影先生としてではなく御影小次郎として会ってるってことでしょ?秘密の関係ってことでしょ?エッチだ..エッチすぎるよ御影小次郎。皆さん、御影小次郎の大接近モード6回やろうな。大人の色気出してくるぞ、エッチだ。御影小次郎最高だぜ、おおおおおおお🙌
ちなみに御影先生のスーツ姿かっこいいですよね。夏の時のベスト姿も好きです。あと夏デート時の黒長袖Tシャツ姿も好きです。エッチだ。

・修学旅行

初めに言っておく。修学旅行のスチル、エッチです。あのスチル見た時からどの男子攻略してても机の上の写真立てはあの写真です。あれを男子高校生にさせるわけにはいかないもんな。あと先生の身長を実感できるいいスチルです。見下ろされてるのやばいっすね...。卒業後チョメチョメするとき、あんな感じなんでしょうね...エッチだ。

先生と2人で「課外授業・長崎編」やるのやばくないですか??他の子は(当たり前だけど)2人で勝手に周ればいいだけだけど、先生はこうやって名前つけないと2人で周れないんですよ???秘密の関係なんです。なんてエッチ...(語彙数値が低いため筆者は全てにエッチをつける病に罹っています)男子生徒に冷やかされる時とかやばかったです。2人でいるんだなっていうのがさらに実感できてイケナイ気持ちになりました。男子生徒エクセレントだ。あとグラバー邸でのセリフなんなんですか???深読みはオタクの得意技よ???深読みして次のターン痺れて動けないがな。
🌷やばい。花言葉とかオタク大好きだよ。ピンクってのがいい。「愛の芽生え」ってのもいいんだけど「誠実な愛」ってのが...。先生という立場でありながら生徒に恋情を抱くのって世間では「誠実な愛」とは形容しないじゃん。御影先生本人もそう思ってる。その先生が何も言わずにマリィに🌷を渡す。先生としてではなく、御影小次郎というただの男が1人の女の子に対して贈ってるんかなと想像しましたね。やばいね。

・文化祭

学園演劇のスチルもいいですよね。エッチです。その切ない表情はなんですか。エッチです。あの衣装はなんですか。エッチです。
学園演劇は御影先生にとってのターニングポイントというやつです。どの攻略キャラでも演劇ではそれぞれが役を自身に置き換えてるじゃないですか。あのセリフは御影先生にとっての答えなんですよね。これまで先生という立場と主人公への恋情に悩んでいる過程があってのこのイベントです。最高です。

・クリスマス

ドレス着てきた時のセリフ良すぎませんか。あの時の表情好きです。あと、「挨拶に行ってくるよ」に対してマリィの「いってらっしゃい」のやりとり好きです。新婚じゃん。エッチじゃん。
あと3年目のクリスマスイベント。息遣いがいいんですよ。成仏はこっちのセリフだよ。


・終わりに

まだまだ言いたいことあるのですが取り敢えずここまでにします。ちなみに1人外出時のランダムイベントで御影先生と颯砂くんの共通点についての話があるんです。めちゃめちゃ可愛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?