見出し画像

日本人ってなんか損してない?

最近ふと思った。

日本人ってなんか損してる気がする!!!

なぜそう思ったか?

英語もタイ語も文字の種類は一種類しかないのに
日本語は3種類もある!!!
タイ文字はなんか組み合わせたりするのかな?
詳しくはわからないけど…

日本語は
ひらがな50音覚えても、
カタカナが待ってるし、
漢字なんて音読み訓読みがあるし
間違えやすい送り仮名なんかもある。

え…

日本語が難しいなとは思ってたけど、
日本人が頑張って文字を覚えている時間に
英語圏の人はもっと他のことに時間を使えてる!

英語でも単語の意味を覚えなきゃだけど、
単語の意味を覚える必要は
日本語にだってあるし。

なんでこんなこと急に思ったかというと、
長男がひらがなを知り始めたから。

英語とタイ語もナーサリーで
勉強しているみたいだけど、
英語はアルファベットをひと通り覚えたら
使う文字はもうそれだけ。

日本語は、しまじろうのおもちゃで
まずはひらがなを知るところから。

なんだか…損している気がするというか、
もったいないというか…

どうにもならないけど、
絶賛モヤモヤ中の気付き😂

文字を覚えるだけで時間がかかって
日本人しか使ってないのに
日本語がなくならないのが不思議に思えてきた…

だし、日本として
英語を推奨していないのは
なぜなんだろう。
…と、英語を話せないわたしが言う😇
てか、わたしが知らないだけで推奨してるのか?

まぁ、
見方を変えたらいろんなことが
あるんだろうけど。

わたしが思ったことが
正しいとか間違ってるとか
そういう話をしたいのではなくて

日本から出なかったら、
わたしはこういうことを
考えることも気付くことも
なかったな、と。

環境が変わると見えるものも
変わってくるんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?