見出し画像

挑戦してこなかったわたしの挑戦

それまでのわたしは、石橋を叩いて渡らないタイプ。
挑戦することを極端にしてこなかった。

そんなわたしだったから、旦那は驚いていた。

わたしが
「赤ちゃんの睡眠コンサルタントの資格に興味がある」
と言ったからだ。

出産して子育てについて調べている中で
「ネントレ」という言葉は聞いていた。

生後半年になったらできるらしい。
一人で寝てくれるの!?絶対にやる!!
そう思っていた。

しかし、睡眠の知識はまるでなく、
いま思えばよく生きてくれていたと
怖くなるような寝かせ方をしていた。

わたしよりも先に子どもを出産していた友達に
ねんねの本があると聞き、
ネントレに向けていっちょ買ってみますか!
と、購入。

中身を読んでみて驚愕した。

そこには、これまでの産後4ヶ月間で
誰も教えてくれなかった
赤ちゃんのねんねの知識が
たくさん書かれていたからだ。

こんなこと、出産した病院でも教えてくれなかった!
助産師さんもお医者さんも保健師さんも言ってなかった!
なに!?こんな世界があったの!?と。

その本のおかげで無事に安全で
眠りやすい環境を整えられ、
ネントレすることなく一人で
寝てくれるようになった我が子だったが

どうしても朝早く起きてしまうことだけが
改善されなかった。

睡眠コンサルタントという人がいるらしい
ということを本を読んで知っていたので、
インスタグラムで相談したいコンサルタントを見つけ、
個別相談に申し込んだ。

当時のわたしにしてみれば
決して安い金額ではなかったが、
だからこそ、これまで本を読んだだけでは
よくわからなかった部分についても
聞けるだけ聞こう!という意気込みで
相談に臨んだ。

結果、たくさんの疑問も解消され、
本には書かれていない、
我が家にあったアドバイスをしてもらえ、
大大大満足の1時間だった。

わたしは、この個別相談に感動してしまった。

まだ世に広まっていない知識、
それを広め、個別にアドバイスをする、
そんな素敵な仕事がこの世にあったのかと。

当時育休中だったが、
この会社にずっと勤めるのはしんどいな
と思っていた中でのこの出会いだ。

わたしにもできるのだろうか?と
資格について調べたが、
金額を見て尻込みした。

でも、興味があることは、旦那には伝えておこう。

そこで冒頭の発言だ。

旦那は、驚きながらも
「いずみちゃんがやりたいと思うならやりなよ」
と背中を押してくれた。

金額の話をしても、
「でも、やってみたいんでしょ?」
と。

旦那の後押しもあり、わたしは赤ちゃんの
睡眠コンサルタントの資格を1年かけて取得した。

もちろん旦那のおかげも大いにあるけれど、
あの時、自分が「やってみたい」という声を
拾ってあげたから、今のわたしがいる。

あれから睡眠コンサルタントのつながりで
いろんな知識を得たり、たくさんの人と知り合ったり。

それが自分について考えるきっかけになり、
いま「本当の自分」になろうと、もがいている。

この3年間で、考え方や価値観も変わり、
少しずつ生きやすくなってきた。

それは確実に、あの時
睡眠コンサルタントの資格を取る
という選択をしたから。

あの時、
勇気を出して一歩踏み出した自分!
よくやった!!

あの時のわたしがいなければ、
今のわたしはいないなと本気で思う。

最後に、わたしが出会ったねんねの本はこちら💁🏻‍♀️
産院でも小児科でも教えてもらえない知識がここにある。

#あの選択をしたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?